つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

~~★≪天陽君さようなら≫~~★

2019年09月04日 | 短歌
★~~【朝ドラ・なつぞら】~~★


~★天陽君がこんな形で画面から消えるストーリーだったとは・・


 ~★~戦災孤児の幼い娘は北海道の親の戦友の 大家族に溶け込み 
     実子同様に温かい愛で育まれ 見事に成長した「なつ」
      広い大地で 青春を夢を語り 励まし合った天陽くん
       得意な絵画を残すことは家族の絆、なつとの絆を
        永遠に 保つ唯一の手段と考えたのだと思う
            今回は泣けた・・


~~★≪今日の一首≫★~~

  ~~★【蘇るかの日かの時 かの言葉
            力となりて「なつ」は 羽ばたく≫★~~



  ~★お兄ちゃんの咲太郎の養母(かーちゃん)の無償の愛、そして
      結婚を契機に姿を消す、女心にも泣けたが
       視聴者に それとなく恋愛感情を投げかけた
        あたりは 男女の物語の一面も・・

  ~★配役の中で 私は天陽君がいちばん好みだったから尚更・・
     調べたら「吉澤 亮」だと初めて知った

  ~★随分前に大河ドラマ「龍馬伝」の「岡田以蔵」役も好みで 
     「佐藤 健」をテレビで知った 以来応援している!

  ~★映画館に足を運ぶこともない今、とにかく芸能には特に疎いのだ
       喜寿を過ぎた今 その意味でテレビは救いとも思う・・~★~

★★~~娘からの情報・・~~★★
     山田天陽にはモデルがあった東京から疎開した、開拓農民の子
     「神田日勝」農耕馬をベニア板に描き入選幾度も・・
   
     夭折の画家「神田日勝」立志伝がストーリー・・(32歳)
     農業のかたわらカレンダー画の副業と 苦労ずくめの
     生涯と。
     




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ   
 ♪ランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さいませ.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~~★≪ススキが揺れる   ... | トップ | ~~★≪北海道・厚真町あれか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事