『露草協会』(一緒に晴らしませんか高瀬露の濡れ衣)

宮澤賢治がとても世話になった高瀬露。ところが現実は、露は〈悪女〉にされている。その濡れ衣を晴らさんとするブログである。

風聞や噂話程度のもの

2019-01-02 11:00:00 | 「Wikipediaの高瀬露」
《ヤマルリトラノオ》(平成30年7月19日撮影)

鈴木 では今度はこれだ。


「押しかけ女房」としての露の行動は、賢治の死後、1939年11月発行の機関誌「イーハトーヴォ」創刊号に掲載された高橋慶吾「賢治先生」や、1943年9月20日刊行の関登久也「宮沢賢治素描」(協栄出版社)における羅須地人協会員の座談会を通じて広く知られるようになった。これに対し、露は「事実でないことが語り継がれている」と発言したほかは何も弁解しなかった。

荒木 ということは、今回は〝[ ]書き〟がないから出典はなしか。
吉田 たしかに何も書いていないからそうとも言えるが、それはあくまでも、今回の分については『宮澤賢治幻の恋人』を出典としたと「Wikipediaの高瀬露」の編集者が書いていないということだけであって、上掲の文中にあるように、
 ⑴ 1939年11月発行の機関誌「イーハトーヴォ」創刊号

 ⑵ 1943年9月20日刊行の関登久也「宮沢賢治素描」(協栄出版社)
は出典にしているのだろう。
鈴木 しかし私が調べてみた限りでが、「「押しかけ女房」としての露の行動は」とあるが、「押しかけ女房」という表現は少なくともこの⑴と⑵のどちらにもないんだよな。
荒木 なんだよ、またでっち上げかよ。
吉田 実は上田哲が例の論文の中で、
 高瀬露の場合は、小倉豊文のことばを借りれば〈「押しかけ女房」的な痴態にも及んだ「悪女」〉とされているのである。
          <『七尾論叢 第11号』(七尾短期大学)89p>
と述べているから、根も葉も全くないかというとそうでもなさそうだが……
鈴木 この件に関しては以前吉田が我々に話してくれたことがあるものなので、私もその後少し調べてみた。すると、『宮沢賢治・第九号』(洋々社)に所収されている小倉豊文の論考で次のようなことがそこに述べられていることを知った。
 従来、賢治に対して「押しかけ女房」的な痴態にも及んだ「悪女」と伝えられており、賢治がその防衛に苦心した「話」がいろいろ伝えられているので、この際、私の把握しているところを記しておきたいと思う。…(以下略)…
               <『宮沢賢治・第九号』(洋々社、1989年(平成元年)11月発行)101p>
 そして、上田の論文は1996年発行の『七尾論叢』に所収されているから、文言が同じことと発行年の違いに注意すれば、上田はこ論考から借りたことはほぼ間違いなかろう。
 さりながら、〝「押しかけ女房」的な痴態にも及んだ「悪女」〟はそう伝えられているだけのことであり、何ら裏付けのあるものでないということがこの記述そのものから判る。
荒木 なんだよ、単なる風聞、噂話程度のものだったのか。
吉田 とはいえ、「Wikipediaの高瀬露」の編集者の記述、
 「押しかけ女房」としての露の行動は、「イーハトーヴォ」創刊号に掲載された高橋慶吾「賢治先生」や、関登久也「宮沢賢治素描」(協栄出版社)における羅須地人協会員の座談会を通じて広く知られるようになった。
は少なくとも裏付けのあるものではないということはこれでほぼはっきりした。
 しかしそれならば、どうして鈴木は一部を赤色で塗りつぶしたのだ。しかも黄色でもなく。
鈴木 それは、もう一つ大きな問題があるからだ。
荒木 また「大きな問題」かよ。ありすぎだべ。俺は疲れちゃったよ。
鈴木 それじゃこの件は少し休んでからにしよう。何を飲もうか、珈琲それとも紅茶。

 続きへ
前へ 
 “『露草協会』(一緒に晴らしませんか露の濡れ衣)”のトップに戻る。
***********************************************************************************************************************************
 私たちは下記のような『露草協会』を設立し、高瀬露の濡れ衣を晴らし、その名誉と尊厳を取り戻すための活動を展開しております。
【『露草協会』入会方法】
 本会に入会御希望の方は、本ブログのコメント欄を通じてお申し込みください。
 あるいは、下記に電話か葉書等にてご連絡ください。  
    ◇『露草協会』事務局 鈴木守:〒025-0068 岩手県花巻市下幅21-11 電話0198-24-9813
 また、本会に対しましてご意見や感想等がございましたならば、どうぞコメント欄にてお寄せ下さい。
『露草協会』会長 高橋 征穂



最新の画像もっと見る

コメントを投稿