『露草協会』(一緒に晴らしませんか高瀬露の濡れ衣)

宮澤賢治がとても世話になった高瀬露。ところが現実は、露は〈悪女〉にされている。その濡れ衣を晴らさんとするブログである。

「Wikipediaの高瀬露」の編集者にお願い

2019-01-04 12:00:00 | 「Wikipediaの高瀬露」
《「一緒に晴らしませんか露の濡れ衣」の栞(『本統の賢治と本当の露』用)》

吉田 それは、あの石井洋二郎氏があの式辞で警鐘を鳴らしたことが、賢治研究の分野でも例外なく起こっているということかも知れんな。
鈴木 私はここまで十年程賢治研究の分野で実証的に検証してきたのだが、その結果最も驚いたことは、賢治研究の分野でもそれは例外ではなく、石井氏が嘆いているように、
と言わざるを得ないことに気付かされたことだ。
吉田 しかり。それは、あの〔聖女のさまして近づけるもの〕は少なくとも高瀬露でないことぐらい、少し調べただけで直ぐ判るのに、それが賢治研究家の誰一人として未だ為していない。
荒木 もしかすると、それは少なからぬ賢治研究家は薄々気付いているのだが、それを公には口に出せないのはその学界の構造的欠陥がもたらしているということはないのかな。
吉田 たしかに、
・バイアスのかかった研究家の安易な決めつけ
・風聞や噂話程度のものを、あたかも事実や真実かの如くに断定して活字にしているという氾濫
・「賢治を困らせた」というよりは「賢治が困らせた」ということも十分あり得たのに、それを言出せないという実態
・一次情報に立ち戻って自分の頭と足で検証してみることをさぼっているという為体
・引用どころか孫引きを繰り返すだけで、裏付けを取ったり、検証をしたりするという、物書きなら為すべきことをせぬ怠慢
・etc.
など、挙げれば切りがないほどだ。
鈴木 とりわけ私は、風聞や噂話程度のものを活字にしたり、「Wikipediaの高瀬露」において公にしたりすることによって、高瀬露の尊厳を傷つけ人権を侵していることが現実に賢治研究家やその周辺に起こっている、ということを改めて今回実感した。
吉田 しかも実質的に、それが野放しにされている状態に今あるわけだが、殆どの賢治研究家がそれに無頓着であったり、等閑視していることに僕もはほとほと呆れてしまった。 
 だからここは逆に、我々3人から、
 「Wikipediaの高瀬露」についてはあまりにも「あやかし」などが多いので、編集者におかれましては、是非記述内容の再検証をお願いしたい。
ということではどうだろう。 
荒木 うんいいよ、異議なしだ。
鈴木 もちろん私も異議なしだ。
吉田 ついては、「Wikipediaの高瀬露」の編集者が我々のこの話し合いに気付いてくれることを今は切に願おう。
鈴木 そしてまた、「Wikipediaの高瀬露」の編集者や澤村氏にはついつい厳しい言い方になってしまいましたが、それは高瀬露の濡れ衣を晴らしたいという想いからですので、これは人権問題に関わることですのでどうかお許しを願います。

 続きへ。
前へ 
 “『露草協会』(一緒に晴らしませんか露の濡れ衣)”のトップに戻る。
***********************************************************************************************************************************
 私たちは下記のような『露草協会』を設立し、高瀬露の濡れ衣を晴らし、その名誉と尊厳を取り戻すための活動を展開しております。
【『露草協会』入会方法】
 本会に入会御希望の方は、本ブログのコメント欄を通じてお申し込みください。
 あるいは、下記に電話か葉書等にてご連絡ください。  
    ◇『露草協会』事務局 鈴木守:〒025-0068 岩手県花巻市下幅21-11 電話0198-24-9813
 また、本会に対しましてご意見や感想等がございましたならば、どうぞコメント欄にてお寄せ下さい。
『露草協会』会長 高橋 征穂



最新の画像もっと見る

コメントを投稿