NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

第27回 高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン 参戦レポート

2010-12-05 21:31:04 | マラソン大会

 

12月5日(日) 天気 晴天
第27回 高蔵寺弾薬庫一周平和マラソンに参加してきました。
会場は春日井市の高蔵寺駅からすぐのところの宮前公園となります。



今年で第27回と歴史の長い大会です。
毎年太平洋戦争が勃発した12月8日に一番近い日曜日に開催されているとのことです。







今回のエントリーは左から、
石井さん、私、村瀬くん(遥希くん)
の3人です。


今回のマラソン大会ですが、他の大会と趣向が違い、平和を訴えるものでした。
高蔵寺の弾薬庫の撤去とクラスター爆弾全面禁止を求める運動も兼ねていました



なんと高蔵寺ニュータウンに弾薬庫が隣接しており、
弾薬庫の中には無差別殺戮兵器のクラスター爆弾があるそうです
過去に弾薬庫で火災が起こっており、非常に危険な状態だということです。




この大会に参加することで、私のように高蔵寺以外から来た人にも高蔵寺の弾薬庫の実態を知ることができ、一人でも多くの人に伝えることができるので、非常に意義のある大会だと思いました。





 

 


上の写真のように、核兵器の悲惨さや、平和を訴える掲示がたくさんあり、
レース前に非常に考えさせられました。





                  ↑
         ゼッケンをつけている石井さん
         レース前はやはり緊張感が高まります。




今回のマラソン大会は、距離は16km。1周8kmの周回コースを2周します。
今年初のマラソン大会の為(リレーマラソンを除く)、レース慣れしていないのと、アップダウンの非常に多いコースとは聞いていましたが、コースが全くわからない為、1周目は抑え気味に入る作戦にしました。


           
                         ↑
          スタート地点に集合しました。早めに並び2列目を確保します。





スタート直後です。やはり最前列はペースが速い。



コースは前半の4kmが上り基調、後半の4kmが下り基調の非常に難易度の高いコース。
序盤は3人での併走が続きました。
スタート2kmぐらいして、長い上り区間が始まりましたが、ここであまりペースを上げすぎると、必ず後半バテるので、息が上がらない程度に走ります。



この時点で石井さんが平和を祈り始めたのか、徐々に遅れていきます



ここから村瀬くんとの併走が続きます。
後半の下り区間は、呼吸を整えつつ走ろうと思い、お互いが牽制するような感じになります。併走しながらどこでスパートするか考えながら2周目の上りに備えました。



1周回終了後もしばらく村瀬くんとの併走が続きます


2周回目の長い上りに差し掛かったところで給水し、一気にスパートをかけました。
上りでアタックし、ここで少しでもタイム差を拡げておかないと、下りで必ず抜かされると思い、渾身の力で上りました



ここからが地獄の始まりでした



上りで少し差をつけ、残り約4kmの逃げ。
どんどん差し迫ってくる村瀬くんから必死で逃げようと下りはほぼ全力疾走。
練習でも一度も走ったことないペースで心臓バクバク。嘔吐しながら走りました



何度後ろを振り返ったかわからない程、コーナーの度に後ろを振り返りました。
振り返ると遠くの方で爆走してくる村瀬くんが見えます…。
どんどん差が縮まってくるのがわかるので、ペースを少しでも落とすと一気に抜かれるので、前の選手を一人一人抜いていきペースを落とさずに気合で更に上げて行きました。




何とかこのまま逃げ切ってゴール。
大接戦を制し初めてマラソンで勝利することができました





今年村瀬くんに初めてロードバイクで負けたので、マラソンでリベンジ`を果たしました



ヒルクライムおんたけではレース序盤から村瀬くんとの併走が続きましたが
最後スプリントで負けてしまいました。 → ヒルクライムおんたけ

今回はあの伝説のレースを再現するようなレース展開だったと思います。




また、自分一人で走ったら今回のようなタイムは絶対出せなかったと思います。
今シーズンのマラソン大会の初戦で、いいスタートが切れました。





           
           石井さんのゴールシーン。






レース完走後に記念撮影




                 

                今回はガストで反省会を行いました。
                





<リザルト> 16km総合
チーム1位 荒川 卓俊 1:06:52  22位/205人中
チーム2位 村瀬 寛晃 1:07:14  24位/205人中
チーム3位 石井 達也 1:12:39  50位/205人中



今回のコースを確認するならここをクリック



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカニッシー)
2010-12-06 23:30:02
すごいやん。

文章読むだけでもしんどそうなんが伝わるわ。

次の大高は平和なレースを望みます。。。
返信する
着ぐるみにも抜かれ (平和を祈る男)
2010-12-07 00:25:19
いやーきつかった!あんな上り下り走ったことないよ。二人ともほんと早かった
早々と脱落してしまった。
惨敗だったね!
山の神に下りのスペシャリストって感じ。
良い経験になったよ
次回もよろしく
返信する
Love&Peace (りくしるん)
2010-12-07 22:53:48
自分のレベルも少しずつ上がって来ている気がしていますがみんなの背中がどんどん遠のいていく気が・・・犬山まで年末&正月というやばいハードルがありますが、精進いたします取りあえず17日は解禁しちゃいますみなさんへ愛と平和をお祈りいたします
返信する
Unknown (すぎた)
2010-12-08 22:26:06
やっとネットできるようになったよ。
ネットから離れてると何だか取り残された気分になります・・・。
嘔吐しながらってすごいわ。
ほんとお疲れ様!!
返信する
追いつかず。。。 (負けた~人)
2010-12-12 21:18:46
遅ればしながらお疲れ様です。
完敗です。
後半上りで離れても下りで追いつく自信がありましたが、ペースを上げれど上げれど追いつかず地獄の苦しみでした。
僕もマラソンでは負けれないと必死で走りましたが完敗でした。
走っている時に荒川さんが少しでも気を緩めれば追いつけると思っていたのですが、最終的には僕の方が先にあきらめてしまいました。
これで一勝一敗ですね。
お互い自転車とマラソンのレベルが上がってきたのでこれからもシビレルレースができそうですね!!
まさか社会人になってからもこんな勝負ができるとは思っていませんでした。
苦しいですがこれがスポーツの醍醐味ですね♪
いつもありがとうございます。
来年も頑張りましょう!!
最後に今日も走ってきましたよ!!
1.5キロの周回8周12000Mビルドアップ
7.42 7.31 7.14 7.03 6.56 6.51 6.44 5.47
55分52秒でした。
打倒田渕さんで順調に身体出来上がってきてますよ♪
返信する
闇練 (takato-c)
2010-12-13 07:21:50
いやー、今回はめちゃくちゃキツかった!!
一人で走れば自分のペースで走れるけど、競り合うと地獄だね…。

今まで参加した大会で一番厳しかったです。

今回のレースに参加するにあたり、11月限定の闇練を行いました。

平日2日…13.5kmを1時間5分で走るペース走(ラスト3.5kmは追込み)
休日1日…20kmのLSD(ラスト5kmはレースペース)

月間走行距離は200kmを超えました。

今回の練習で粘りのある走りができるようになったと思います。(今までは前半突っ込んで垂れてしまいました。)

村瀬くんはきっと石井さんを警戒していたと思ったので、今回はダークホース的な感じに徹しました(セコいですが…)

また、以前福山監督より、「順位が毎回同じだと面白くない」との事でしたので、今回をきっかけに誰が勝つかわからない群雄割拠の戦国時代に突入させました

12月以降はこんなに走ることができ無いので、何とか現状維持で頑張ります。

とりあえず次回は大高マラソン。今年最後のレースを自己ベストで走りきって、1年を締めくくりたいと思います
返信する

コメントを投稿