NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

運動健診の結果が出た。

2012-03-31 05:07:32 | 運動健診

3月3日、春日井市保健センターで受けた運動健診の結果が送られてきました。

 

運動健診の模様はコチラをクリック

 

健康診断に関してはこれといって異常はありませんでした。

気になる体力診断の結果は以下のようになりました。

 

<1>肺活量

   ←こんな感じで測定します。

 

私・・・4.59L

飯塚くん・・・4.43L

石井さん・・・4.00L

 

ちなみにB’zの稲葉さんは8.0L程あるらしい・・・。凄すぎる・・・。

テノール歌手の秋川雅史さんは5.8Lあるみたいです。

あと、元SASUKEオールスターズの長野誠さんは3.6Lみたいです。

一般男性の平均は3.0L~4.0Lらしいので、まずまずの結果でしょうか。

 

 

<2> 推定最大酸素摂取量(1分間あたりどれだけ酸素を取り入れられるか)

  自転車エルゴメーターにて測定しました。

私・・・50.0ml/kg/min

石井さん・・・45.0ml/kg/min

飯塚くん・・・25.0ml/kg/min

 

30代の男性の平均が31~39なので、私と石井さんは結構高い数値を出しています。

飯塚くんは少し苦手種目か・・・。

ちなみに、ランス・アームストロングは83ml/kg/minだそうです・・・。

 

推定なので、これは本格的に計測してみたいです。

 

<3> 握力(筋力)

私・・・右→52.0kg 左→47.8kg

飯塚くん・・・右→50.8kg 左→46.1kg

石井さん・・・右→44.1kg 左→38.4kg

※33歳男子の全国平均は50.0kgなので、平均並です。

 

 

<4> 長座位体前屈(柔軟性)

  前屈して測定

石井さん・・・0cm

私・・・-8.0cm

飯塚くん・・・-10.0cm

身体硬すぎ・・・。ちなみに全国平均は10.3cmです。

せめて+にはもっていかないと・・・。

 

<5> 全身反応時間(敏捷性)

  ランプが点灯してからジャンプして、その間にかかった時間を測定します。

私・・・0.355秒

石井さん・・・0.373秒

飯塚くん・・・0.518秒

33歳男性の全国平均が0.369秒なので、平均よりすこし良い結果に。

イチロー選手のように超一流スポーツ選手で0.2秒程らしいです。

 

 

<6> 閉眼片足立ち(平衡性)

  目を閉じて片足立ちを行い、両足がつくまでの時間を測定します。

私・・・151秒

飯塚くん・・・46秒

石井さん・・・7秒

33歳男性の全国平均は69秒でした。どうやらこれは得意みたいです。

石井さんはちょっと苦手なようでした。

 

 

<7> 上体おこし(筋持久力)

  30秒間で何回腹筋ができるか。

私・・・24回

石井さん・・・22回

飯塚くん・・・15回

まあこんなもんじゃないでしょうか・・・。

 

 

体力バランスとしてはこんな感じになりました。

全身持久力と平衡性が優れており、柔軟性がかなり劣っていました。

あとは平均的な感じです。

今後はストレッチによる柔軟体操が必要ということでしょうか。

 

 

ということで、

私の体力評価は、実際の年齢33歳に対して、体力年齢33歳という、なんとも面白くない残念な結果に終わってしまいました・・・。

石井さんも実年齢と一緒。飯塚くんは35歳という体力年齢でした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカニッシ)
2012-03-31 00:43:42
オモシロイ結果やね!

アラチューやったらもっと高い数値が出ても良さそうやのに、特に肺活量とか!

そーいや、自分は中学校の時にやった階段昇降運動で素晴らしい数値が出たのを思い出したあ!!
返信する
ナカニッシーくんへ (takato-c)
2012-03-31 05:22:57
実際の運動能力がわかって面白かったよ。
日々のトレーニングの成果が若干でてるっぽくて良かった!!
肺活量もこんなもんでしょ?もっと早くパワーブリーズ買っとけば良かった!!

ナカニッシーは運動神経良さそうな気がするなあ。
ちなみにオレは中学校のスポーツテストは3級とかだったと思う。

ちなみに反復横跳びと背筋力と上体そらしと踏み台昇降が得意で、ボール投げと前屈と垂直跳びがヘボかった記憶があるわー。

スポーツテスト受けたいわー。
返信する
Unknown (まち)
2012-04-03 23:22:37
師匠でコチラですか。
私がやったら、怖い結果がでそう。。。

稲葉さんもランス・アームストロングも、相当!凄いですね!
びっくり。
師匠も、目指せ!アームストロング
返信する
まちさんへ (takato-c)
2012-04-04 20:32:21
僕はもともと平均的でしたから。
まちさんも是非やってみて下さい。

1年に1回継続していくと、変化がわかっていいかもしれませんねー。

返信する

コメントを投稿