NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

今期初ロードバイクトレーニング

2011-04-12 00:47:50 | ロードバイクトレーニング

4月10日(日) 天気 晴天

今期初のロードバイク実走トレーニングを行いました。

 

今回よりチームに新メンバーが加わりました

去年の10月より岡崎に転勤になった山口 功選手です。

今回は私と山口さんとの2人でサイクリングを行いました。

 

 

山口さんは学生時代に関大自転車部に所属し、関西学生インカレの200mで何と優勝しているという実績の持ち主。

私のように、社会人になってから趣味で始めたのとは訳が違います。本物です。

岡崎支店に来るべくして来た人材です。

岡崎メンバーとしてはかなりの戦力UPとなります

 

当日は5時起床。6時過ぎに『かつや 岡崎インター店』の駐車場にて待ち合わせしました。

今回は普段私がよく練習している70kmコースを走ります。

 

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f24055cbe56f66842d22d793faca34ed 

               ↑

    今回のコースを確認するならココをクリック

 

約6kmの峠や1.6kmの激坂。走りやすい弾丸ストレートなどがあり、車もかなり少ないので、非常に練習しやすいテクニカルなコースです。

 

山口さん

 

気持ちよく飛ばします。

 

今回新ホイールも試してみました。

走ってみた感想は、まず第一に漕ぎ出しが軽くスムーズになったことと、次にやはり30キロぐらいのスピードからのペダリングが楽に感じられました。

あとはディープリム特有の転がり音が非常に心地よく感じました。

決戦用ホイールなので、あまり練習では使わずに今後は本番にとっておこうと思います。

 

 

当日は絶好の花見日和でした。序盤の休憩地点で記念撮影

 

くらがり渓谷の手前で再度休憩し、長い上りに備えます。

 

 

山口さんのアンカーと私のコルナゴ (共にコンポはシマノのアルテグラ仕様) 

 

苦しい坂をなんとか上りきり、あとは走りやすい平坦区域でインターバルトレーニングを行いました。コースを熟知している私が先頭を引きます。

 

 

下りの連続コーナーでは見事なライン取りをしていた山口さん。

全く追いつかないスピードで下って行きました。

 

    コース最後の激坂を上る山口さん

              ↓

 

 

最後の最後に現れる1.6kmの激坂を上れば、あとはクールダウンで帰宅。

 

非常に良いトレーニングになりました。

 

 

元関西王者の無駄の無いペダリングスキル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿