NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

ロードバイクチーム練習会開催

2011-05-09 06:43:45 | ロードバイクトレーニング

5月7日(土)天気 曇り

前回雨天により延期となってしまったロードバイク走行会を行いました。

 

  ←会社で集合

 

 

今回の参加メンバーです。

左から村瀬くん、光野さん、山口功さん、福山さん と私の計5名で走ります。

 

今回のコースは『ツールド三河湖』のエキスパートコース130kmとほぼ同じコースを走る為、大きな峠3ヶ所を含む山岳コースとなります

 

   ←信号待ちの光野さん キマッてます

 

最初は信号も多いため、アップの為ゆっくり走ります。

 

スタートしてから20km程で最初の峠に入ります(千万町坂)

ここは勾配が最もきつく、最大の難所となりますが、序盤の為なんとか上りきります。

しかし、ここで脚をかなりつかってしまいます。

 

 

                   ↑

  快調に上っている村瀬くんと福山さん (レンズが汗で曇ってしまいました)

 

坂頂上付近の様子

 

 

峠を上りきったあとは、更に細かいアップダウンを経て、作手の道の駅にて一旦休憩(約35km地点)

 

   ←余裕の光野さん

 

 

道の駅から約1時間ほど、かなり気持ちよくとばせる道となります。

今回のコースで、走っていて一番楽しいコースです。

景色も川沿いを走るので、かなりの絶景を楽しめました

 

    ←休憩地点に到着

 

 

第2休憩ポイント(70km地点)の新城サイクリングセンター(廃業中)にて

 

 

ここから第2の難関となります。

長いダラダラとした上りが続きます。

脚のダメージも結構蓄積されてきており、かなりしんどくなってきました

 

 

絶景地点で記念撮影。山と川が本当に綺麗でした。

 

ここから約10km弱の上りを走り、次の休憩地点の三河湖(約100km)を目指します。

走りやすいコースですが、細かいアップダウンがあり、次第に勢いがなくなってきました

 

        ←三河湖前で記念撮影

 

100km走った後は、ここからは気力でゴールを目指しました。

最後の激坂を越えて、全て出し切ってゴール。

 

練習風景

 

全員ケガなく無事にゴールできました

   

 

 

 

終わった後は、今回は餃子の王将&スーパー銭湯に行きました

    

 

皆さん本当にお疲れ様でした~。

一人で練習するよりも集団で走った方がいい刺激になるし、強度の高い練習ができたと思います。

 

今回のコースを確認するならココをクリック

           ↓

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=22332e9c1c5a8d451eba13b244934203

 

距離

132.9km

最大標高差

638m

平均斜度

全体:0%
上り:4.4%
下り:3.9%

獲得標高

上り:1885m
下り:1866m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れた~ (えなじー☆)
2011-05-09 23:42:12
富士チャレンジ以来のチャリで不安でしたが三河湖までは何とかついていけました。がその後は全く脚が動かなくなりついていけませんでした・・・美ケ原まで1ケ月ちょっとなので鍛え直して恥ずかしくないレースにしたと思います
返信する
お疲れ様です。 (takato-c)
2011-05-10 19:30:00
えなじーさんお疲れ様です。
いやー練習といえどもめちゃキツかったですね~。でもロードバイクの醍醐味をかなり楽しめたんじゃないですか??最後に急失速したえなじーさんを見たのは初めてでした。また一緒に走りましょう。
返信する
祝・130KM完走 (M.M)
2011-05-11 22:25:23
ひさびさのロングライド、しんどかったけど
楽しく走れました!絶妙のペース配分、ありがとう! 登りは、まったくのぼれず、美ヶ原にかなりの不安が残りました。 残り一カ月、去年のおんたけのタイムを超えれる様、ぼちぼち練習していきます
返信する
MMさんへ (takato-c)
2011-05-11 23:37:43
久しぶりの合同練習お疲れ様でした。
かなり気持ち良く走れましたね~。やはり僕は平坦を速く走るのが好きですね~。
美ヶ原はキツそうですが、おんたけ越え目指して頑張りましょう
返信する

コメントを投稿