デジタルと安ごはん

デジタルガジェットと半額弁当&惣菜を愛するおっさんのブログ

ノートパソコン(VY10F)修理作戦【準備編】

2008-12-16 23:59:45 | パソコン
新・自作デスクトップ機の準備を進めているさなかですが
PC関連ではそれよりも早急に、なんとかしておかなければならない事が有ります。

昨年の初夏に買ったノートPCですが
コイツは中古で買った当初から液晶ディスプレイのコンディションが悪く
シミやムラが多かったのでそのうちもう少し状態の良いパネルと交換しよう
と初めはのうちは考えていたんですが、
使い始めると案外気にならないものでそのまま使い続けていました。
ところが1、2ヶ月前ぐらいから表示異常(=ライン抜け)が発生してしまったのです…





少々表示品質が悪いのは気にならなかったそれがしですが
これはさすがにいつまでもほったらかしにしとく訳にはいきません。
バックライトが切れた、とかみたいに真っ暗で全く見えない
と言うのに比べれば使えなくはないだけまだマシとはいえ
なんとかしなければ。

そこで交換用液晶パネルの調達ですが
新品のパネルは1万円以上します。これは高すぎ、予算オーバー。
そこで液晶が生きてそうなジャンク品に狙いを定めオークションでの出物を待ってました。

この機種は電源部の部品が焼け焦げて突然死する例がチョイチョイあるようで
そういう壊れ方をしたジャンク品が狙いです。
特に業者じゃなくて個人が出品してるヤツ。
そういうのだとマザーボードが故障するまでは普通に使えていたという事ですから
液晶パネル等は問題なく使える可能性が高いですから。

業者が出してる「通電しないので一切ノーチェック」ってのはどこまで信用していいのかアヤシイですし
マザボ以外にも不具合がある可能性も高そうですしね。

しかし人気機種のためか『通電すらしないジャンク品』でも1万円近い値になる事もしばしば
なかなか考えている値段で落札出来なかったのですが先日やっと
納得価格で落札することが出来ました。



向かって左が今回落札したジャンク品。
見た目はなかなかキレイですが
当然、電源スイッチを押してもウンともスンともいいません。

しかしとりあえずコネクタを繋ぎ替えてみて液晶が生きてる事は確認できましたので
まずは部品の調達成功と言えましょう。

でも心の準備wとかもありますので
今日の所は脳内シミュレーションにとどめて
本格的な移植作業は明日以降って事で




最新の画像もっと見る

コメントを投稿