お家売却相談所 高庄株式会社 ~社長日記~

神戸市垂水区を中心とした不動産屋社長のブログです♪
仕事の事や日常の出来事をお伝えします♪
お楽しみに♪

えっ!! 立体商標って何??

2010-11-21 07:14:39 | 日常の出来事

皆さん、立体商標ってご存知ですか??

簡単に言いますと立体商標(りったいしょうひょう)とは、立体的な形状からなる商標をいうんだそうです。

まあ特許にあたるんですかねえ??

僕はこんな言葉自体聞いた事があにいですが日本でもこの商標で守られている商品があるんですよね。

聞けば「あ~~あ~~!!」って言うと思います。

まずはヤクルトの容器

 

 ペコちゃんポコちゃん

 

かに道楽

 

 

カーネルおじさん

コカコーラのびん

これら全てがこの立体商標で守られているんですって。

そうですよね。いろんなところでいろんな人がこんな代表的なものを使って宣伝、商売してしまうと

大変な事になってしまいますよね。

勉強になりました。

 


 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルキーソフトクリームを前... | トップ | 伊藤グリルでタンシチュー!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事