梅干親爺の戯言

お袋様・妻子の冷たい視線にめげず、遊びに邁進する中年オヤジの悲哀を綴る

無心とは?

2006年02月24日 | オリンピック

フィギュアスケートは親爺の予想に反し、
金 荒川静香(日)
銀 コーエン(米)
銅 スルツカヤ(露)
 となった。
親爺的には、スルツカヤの金を期待していたのだが、荒川の金メダルになるとは・・・
前回のソルトレークでホントに悔しい思いをしたスルツカヤにどうしても勝ってもらいたかったのだが、どうも彼女はそういう星のもとに生まれていないらしい。多くの日本人は何年経っても荒川の金メダルを覚えていてもスルツカヤのことは忘れるんだろうなぁ。でも親爺はソルトレークの銀メダルスト、トリノの銅メダリストを決して忘れないよ。

荒川の『楽しんで滑れればそれで十分』まさに“無心”、これが勝負の行方を左右したのだろう。どうしても勝ちたかったコーエンスルツカヤ。SPで3位であったことも荒川に幸いしたと思う。もし、1位であったら気負いも生じたことだろう。

親爺も以前2日間にわたるスキー競技会(長野・野沢温泉)に出場し、初日2種目を終えたところで3位だったことがある。この大会は、知り合いに誘われ楽しいから出てみようと言われ出場したのだった。完全にセパレートされた整備の行き届いたバーン、まさに何も考えずにただ気持ちよく滑ったら結果がなんとなくついてきたのだった。ここからが、荒川と違うところ。欲が出てきたのだった。なんとしても3位以内に踏みとどまりたい。あわよくば1・2位も・・・・ところが2日目、『無心』からは程遠い心境で競技をしてしまい結果は、あえなく4位。『無心』がいかに大切で、難しいかを思い知らされた。

無心』を手に入れた荒川静香。手に入れるまでの道程には、凡人の理解を遥かに超えた努力、挫折、葛藤があったであろうことは想像に難くない。親爺も『無心』の境地を垣間見たいものじゃ。

でもね実は、親爺にも『無心』があったのだよ・・・いつも遊びすぎて小遣いを使い果たし、奥さんにお金の無心をする癖が・・・あいかわらずなさけね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿