梅干親爺の戯言

お袋様・妻子の冷たい視線にめげず、遊びに邁進する中年オヤジの悲哀を綴る

イタリアでの冬季オリンピックは半世紀ぶりなんだね

2006年02月23日 | オリンピック
オリンピックでのアルペンスキーの種目は、男女別に滑降、スーパー大回転、大回転、回転、複合の5種目である。よって10回ものレースを短期間にTV観戦できる。こんな機会はほとんどない。親爺にとってはうれしい限りである。
オリンピックや世界選手権しかTV放送されない(有料の衛星放送除く)日本では、アルペンスキーは、注目されない種目だと思う。ましてや、日本人選手は大回転と回転しか出場せず、成績も芳しくないのでいたしかたないところだろう。
さて、トリノオリンピックは、イタリアでの半世紀ぶりの冬季オリンピックなんですなぁ。前回は1956年のコルチナ・ダンペッツオ大会である。そのときアルペン回転種目で銀メダルに輝いた猪谷千春さんを知ってますか?その後W杯第1シードの海和俊宏、岡部哲也、木村公宣などが挑戦したが、メダルは半世紀の間ゲットできずです。
今回のトリノの回転男子には佐々木明、皆川賢太郎、湯浅直樹選手が出場します。結構調子がいいようです。半世紀ぶりのメダルゲットの瞬間をみてみたいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿