タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

【動画】初進水!! 検査も受けて、いざ! ニスパック 第1回公試 14ft Speed boat first run.

2014年08月07日 17時40分58秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC




シリーズ15回目にしてやっとこの日がやってまいりました!


ただただ、   『死ぬ』  と思いました。  
と言ったら大袈裟かもですが、非常に怖い思いをしました。


エンストに対する備えを何もしていなかった。
(仲間が見守る中で行うか、もしくはオールを積んでおく等)


初心者が行うには、だいぶリスクの高い行為だったと、船の上でエンストしてから気づきました。
完全にシミュレーション不足。

エンストしてから、直ぐに船に詳しいシップヤードドワーフさんに緊急連絡!

適切な指示のもと、エンジンを冷やしちゃあ回し、エンストしちゃぁ強引にかけ、を何度か繰り返し、なんとか港まで戻りました。

直ぐにアンカーを打つ という技も緊急時は思いつかず、ゴツゴツした岸側にどんどん流され、座礁するのでは!?という恐怖や、なにぶん小さなボートゆえに、高波食らって沈むんじゃないか!?という恐怖、海保に救助を求めたりなんかしたら請求って幾らくるんだ!?という恐怖と、戦っておりました・・・


自分だけならまだしも、今回もカメラマンを雇って同乗していたので、他人の命です、本当に冷や汗物です。。


その後、根本原因もわからぬままに、キャブレターをもう一度清掃し、
第2回の公試に挑むタカポンであったのですが・・・・  つづきは続編で



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【動画】ボートの新規登録・船舶検査に行きました! JCI持込検査の模様。

2014年08月07日 17時36分58秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



JCI(日本小型船舶検査機構)へ持込新規登録、検査を受けに行った時の様子です。

とても親切に対応してくださいました。 熊本は、三角に支所があります。

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アルミ&真鍮のピカピカ鏡面加工☆ +ウインドシールド交換・ハンドル交換 ボートレストア記

2014年08月07日 17時31分09秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



シップヤードドワーフさんお勧めの加工を行いました。

昔のクリートは真鍮でできているから、磨けば金色になりますよ!ということで、
ピカピカ!!

その他、アルミ部品も磨けばピカピカになります。


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40馬力 船外機をボートに搭載!したときのBGM日記動画 YAMAHA 40HP outboard motor set up.

2014年06月16日 16時34分32秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



実は、ニスパックは新規登録・船検も海上進水も済んでおり、
進水のときにはエンスト・漂流してSYDさんにEパブを携帯で発信したりして、『このまま沈没して死ぬのか!?』っていう海の恐怖を味わっております。


『海をナメたらいかんですよ!!』


と、初心者のクセに偉そうですが、言っておきます。



最近、遊びに行った天草のマリーナの方もサラっと言っておられました。


『海は簡単に死にますからね^^』


・・・



これからも念には念をで参りたいと思います(*o*)


これから海のシーズンも到来、皆様も海遊びする時はくれぐれもご用心をお願いします、特に小さなお子様ですね。


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車のシート ボートに流用してみた。 おじいちゃんが残したハイカラボートレストアシリーズ第11弾動画

2014年06月16日 16時23分15秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



【この動画は高画質で再生出来ます。再生後、プレイヤーの「歯車」アイコンをクリックし、画質のところを720pにしてください】
※BGM有です、音量注意!!

14ftのボートには、軽自動車のシートがジャストサイズ?でした。

側面の肘掛は不要だったので取りました。(ボートの両舷にちょうど肘が置ける為)
その要らなくなった肘掛の皮を皮膚移植してヘッドレストの穴を隠しました。

このままだと、じゃじゃ馬なボートの割にがシートクッションが薄い気もするので、何かまた車用のクッションでも敷いて乗ろうかと思っています。


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亀裂というか完璧に割れた船外機のプラスチック部品を綺麗にくっつける動画 ボートレストア動画シリーズ

2014年06月09日 20時47分14秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



【この動画は高画質で再生出来ます。再生後、プレイヤーの「歯車」アイコンをクリックし、画質のところを720pにしてください】

これは、YAMAHA船外機の胴回りについているプラスチック製のカバーです。
なんの為にあるのでしょ・・ デザイン性の為かな?

どんな扱いをされたのか、ここがパカっと割れた状態で中古購入しましたので、
自分流で補修してみました。

ABSプラスチックかな? 接着させるには結構厄介な素材でして、溶かして溶着→ポリパテ板金 の流れです。

こういった作業は、ラジコン模型船作りにも技術が役に立ちそう。


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FRPのデッキ張替動画、続編! 小さいボートのDIYレストア Nispac 14ftランナバウト艇

2014年06月09日 20時38分28秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



【この動画は高画質で再生出来ます。再生後、プレイヤーの「歯車」アイコンをクリックし、画質のところを720pにしてください】

続編です! 今回は『妄想グルメ』チャンネル風に、+和風に編集してみました。
完成するまで記録は続きますよ~!

FRPは、やり出せばハマりますが、やり出すまでの、なんというか気力が必要です私の場合・・・

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14ft ボートのレストア動画シリーズ ボロボロのデッキを撤去しました! ニスパック

2014年06月09日 20時25分09秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



【この動画は高画質で再生出来ます。再生後、プレイヤーの「歯車」アイコンをクリックし、画質のところを720pにしてください】

30年以上放置され、最後は空き地にシートにかぶさった状態で保管されていたニスパック。
ボロボロになっていたデッキを撤去した日の記録動画です。

防塵マスクは絶対です!


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【動画】ボートトレーラーをこすらえました! これでレストア作業がスムーズに進みます♪ 14ft Nispac

2014年05月05日 21時26分51秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



【この動画は高画質で再生出来ます。プレイヤーの「歯車アイコンをクリックし、画質のところを720pにしてください】

ボートトレーラーがやってきた日の記録動画です。
その日の内に調整まで終わらせました。

要点は、トレーラー真ん中のローラーに殆どの荷重をかけて、両サイドのレールはあくまで左右の支え。
の順で調整していくと良いみたいです。
全ての艤装が整えば、最終的に前後のバランスを取ります。

ヒッチメンバー(車側)側に、10kg~40kgの範囲内で荷重があると良いとのこと。


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【画像】骨董ランナバウト艇 ニスパック 14feetボート レストアプロジェクト 中間画像報告~!!

2014年04月29日 12時00分27秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC


ということでございまして、ラジコン船を期待されている方には大変申し訳ないですが、実際に乗れる方の船の進捗でございます。
ウ~ン、いい形のニスパックン!


イイ形! ボートを寝かせてあった場所から運んできたときの写真です。


どこから見ても好きな形です。


ウインドウは割れ、ボンネットはコケ


この角度も良いですね~☆ 完全に自惚れています。


問題はココ・・・  きっと、腐れたシートは早いうちに捨てたのでしょう、無いです。


そしてデッキはひっきゃぶれまっきゃぶれ。
合板+FRPの作りでしたが、船底側にはFRPが貼られておらず、おそらく割れた(たぶん、子供の頃に上で飛び跳ねて割ったが正解)所に雨水侵入→木、腐れる だったのでしょう。

ベルトスリング 25mm巾 × 6m ポリエステルスリングベルト  2PCSセット
6mのベルトスリングを多めに4本用意しました。
WCP




その後、早速でしたが、熊本の中古パーツ屋さんで仕入れた車用のシートを仮置き、塩梅をみてる。


イインジャナイ?


ナカナカいいんじゃまいか?
この頃に、シップヤードドワーフさんが緊急来湯! 
船外機のレストアに参加していただきました! というより、ほぼ全般やっていただきました;
誠にありがとうございました><


うんうん、いいよいいよ! と自問自答を繰り返し、これでGO! 
ちなみに、スバルのサンバーセカンドシートとか、軽のハコバンからの流用です。

その後、この時使っていたドーリーでは船外機が載せられないということで、
悩みに悩み、探しに探した末、やっとボートトレーラーをゲットしましたのは3月末!
急いで前記事の950登録を行ったわけであります。


兵○県のローソンPです(爆)  片道休憩入れて10時間・・・


すぐに名変完了!


そして船台の入れ替え。


ああでもない、こうでもない、と試行錯誤を繰り返し、なんとからしく固定。 
計算通りのジャストサイズの普通小型トレーラーでした!


ジャッキを利用し、微調整。


ん~、やっぱりイイカタチ。。。

と、しばらく放置していたら、なかなか進まないことに船仲間の先輩が業を煮やして作業場へご参上;;


割れていたデッキをガスガスやって更に割り蹴散らしていただき、外せる部品を全て外したりして推し進めてくださいました;


こんな具合に・・・


シートレイアウトの再考察。 セカンドシート用に考えていたシートを前にもってきてみる。


見た目は良くなったけど、座り心地がチト硬かったこの頃・・・


デッキ張替の為の下ごしらえです。  
ガムテープで目印のマスキングテープ代わりにし、サンダーで切り飛ばしました。
接着部分もサンディング。


その後、水洗い洗浄!


4/28 なかなか着手に億劫になっていたのですが、やってしまえば進みました。
デッキ貼る予定の場所の採寸、サイズに合わせてベニアを切り出し。電動丸鋸使用。


仮置き。


置いてしまえばなかなか広くも感じます。 が、やはり小さい船です。 
しかし、身の丈に合った丁度良いサイズのボートだと思っています。

さて、次はこの合板にFRPの積層になるのですが・・・


あの、しきしま用にかっていた樹脂は、大変な事になっていました。
それもそのはずかれこれ何年? あれから7年?
使えるわけがなかった・・・・   具材待ちです。
 

これは何でしょう?


はい、これはステアリングの軸にある、ロープを巻くドラム部分です。
欲を言えば油圧操舵式のステアリングにしたかったのですが、あれ、8万近くするんです・・・
船外機も40馬力なので、油圧にする必要もないのかなと、なにより諭吉が無いではないか!と、自分に言い聞かせてデフォルトの仕様で参ります。
このロープステアリング方式、ワイヤーステアリング方式、いろいろ呼び名はありいますが、なかなかネット上での記述が見当たらずです。
こういうときはシップヤードドワーフさん! と、問い合わせてみると、遠い記憶からでしたがやはりスイスイお答えが^^;
ネットで一軒だけ、この方式に適した専用のロープ、スプリング等を取り扱ってるお店があったので、そちらで発注済です。


ボンネットと呼んでいいのかわかりませんが、ここだけ耐水ペーパーで水研ぎした後、バフがけ。
ご覧ください、期待通りのピカピカに☆

と、いうような具合で、『まだここか!?』と思われた方が大半でしょうが、一応すすんでおります。

ではまた次回進捗をお楽しみに!

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