タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

亀裂というか完璧に割れた船外機のプラスチック部品を綺麗にくっつける動画 ボートレストア動画シリーズ

2014年06月09日 20時47分14秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



【この動画は高画質で再生出来ます。再生後、プレイヤーの「歯車」アイコンをクリックし、画質のところを720pにしてください】

これは、YAMAHA船外機の胴回りについているプラスチック製のカバーです。
なんの為にあるのでしょ・・ デザイン性の為かな?

どんな扱いをされたのか、ここがパカっと割れた状態で中古購入しましたので、
自分流で補修してみました。

ABSプラスチックかな? 接着させるには結構厄介な素材でして、溶かして溶着→ポリパテ板金 の流れです。

こういった作業は、ラジコン模型船作りにも技術が役に立ちそう。


続きが気になる方はYOU TUBEで、是非チャンネル登録を→Takapon channelのチャンネル登録

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょげ牛)
2014-06-16 12:37:28
私メもFRPの取り扱いができればナァ・・テ、思うことが多々あります・・。
以前、バイクのカウル修理で失敗して(硬化剤の分量が少なく、いつまでもベタベタしてた・・)、少々トラウマになっておりまして・・。
模型作りもバッテン、我が家の船の補修とか、バイクのカウル補修とか・・・、いろいろ使い道がありますもんね・・。

おかげさまでドワーフ造船所から作っていただいた、
RC漁船はとりあえず完成いたしました。
返信する
ほんなこつですか!? (タカポン)
2014-06-16 16:20:41
完成おめでとうございます!
次回走行会でご一緒したいですね!

FRP、ひょっとして、ノンパラの樹脂を使われたとかではなく・・?
FRPはやるまでの腰が自分も重たかったですが、やりだすと面白いです^^
一度成功するとトラウマも解消されるかと!

インパラの白ゲル樹脂も、FRPマットも硬化剤もタルクもまだまだたくさん余っておりますので、お分けしますよ~^^
返信する

コメントを投稿