タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

【画像】骨董ランナバウト艇 ニスパック 14feetボート レストアプロジェクト 中間画像報告~!!

2014年04月29日 12時00分27秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC


ということでございまして、ラジコン船を期待されている方には大変申し訳ないですが、実際に乗れる方の船の進捗でございます。
ウ~ン、いい形のニスパックン!


イイ形! ボートを寝かせてあった場所から運んできたときの写真です。


どこから見ても好きな形です。


ウインドウは割れ、ボンネットはコケ


この角度も良いですね~☆ 完全に自惚れています。


問題はココ・・・  きっと、腐れたシートは早いうちに捨てたのでしょう、無いです。


そしてデッキはひっきゃぶれまっきゃぶれ。
合板+FRPの作りでしたが、船底側にはFRPが貼られておらず、おそらく割れた(たぶん、子供の頃に上で飛び跳ねて割ったが正解)所に雨水侵入→木、腐れる だったのでしょう。

ベルトスリング 25mm巾 × 6m ポリエステルスリングベルト  2PCSセット
6mのベルトスリングを多めに4本用意しました。
WCP




その後、早速でしたが、熊本の中古パーツ屋さんで仕入れた車用のシートを仮置き、塩梅をみてる。


イインジャナイ?


ナカナカいいんじゃまいか?
この頃に、シップヤードドワーフさんが緊急来湯! 
船外機のレストアに参加していただきました! というより、ほぼ全般やっていただきました;
誠にありがとうございました><


うんうん、いいよいいよ! と自問自答を繰り返し、これでGO! 
ちなみに、スバルのサンバーセカンドシートとか、軽のハコバンからの流用です。

その後、この時使っていたドーリーでは船外機が載せられないということで、
悩みに悩み、探しに探した末、やっとボートトレーラーをゲットしましたのは3月末!
急いで前記事の950登録を行ったわけであります。


兵○県のローソンPです(爆)  片道休憩入れて10時間・・・


すぐに名変完了!


そして船台の入れ替え。


ああでもない、こうでもない、と試行錯誤を繰り返し、なんとからしく固定。 
計算通りのジャストサイズの普通小型トレーラーでした!


ジャッキを利用し、微調整。


ん~、やっぱりイイカタチ。。。

と、しばらく放置していたら、なかなか進まないことに船仲間の先輩が業を煮やして作業場へご参上;;


割れていたデッキをガスガスやって更に割り蹴散らしていただき、外せる部品を全て外したりして推し進めてくださいました;


こんな具合に・・・


シートレイアウトの再考察。 セカンドシート用に考えていたシートを前にもってきてみる。


見た目は良くなったけど、座り心地がチト硬かったこの頃・・・


デッキ張替の為の下ごしらえです。  
ガムテープで目印のマスキングテープ代わりにし、サンダーで切り飛ばしました。
接着部分もサンディング。


その後、水洗い洗浄!


4/28 なかなか着手に億劫になっていたのですが、やってしまえば進みました。
デッキ貼る予定の場所の採寸、サイズに合わせてベニアを切り出し。電動丸鋸使用。


仮置き。


置いてしまえばなかなか広くも感じます。 が、やはり小さい船です。 
しかし、身の丈に合った丁度良いサイズのボートだと思っています。

さて、次はこの合板にFRPの積層になるのですが・・・


あの、しきしま用にかっていた樹脂は、大変な事になっていました。
それもそのはずかれこれ何年? あれから7年?
使えるわけがなかった・・・・   具材待ちです。
 

これは何でしょう?


はい、これはステアリングの軸にある、ロープを巻くドラム部分です。
欲を言えば油圧操舵式のステアリングにしたかったのですが、あれ、8万近くするんです・・・
船外機も40馬力なので、油圧にする必要もないのかなと、なにより諭吉が無いではないか!と、自分に言い聞かせてデフォルトの仕様で参ります。
このロープステアリング方式、ワイヤーステアリング方式、いろいろ呼び名はありいますが、なかなかネット上での記述が見当たらずです。
こういうときはシップヤードドワーフさん! と、問い合わせてみると、遠い記憶からでしたがやはりスイスイお答えが^^;
ネットで一軒だけ、この方式に適した専用のロープ、スプリング等を取り扱ってるお店があったので、そちらで発注済です。


ボンネットと呼んでいいのかわかりませんが、ここだけ耐水ペーパーで水研ぎした後、バフがけ。
ご覧ください、期待通りのピカピカに☆

と、いうような具合で、『まだここか!?』と思われた方が大半でしょうが、一応すすんでおります。

ではまた次回進捗をお楽しみに!

YOU TUBEでも進捗情報をUPして参ります♪
チャンネル登録がお済でない方は、是非、Takapon channelもチャンネル登録を☆ 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょげ牛)
2014-05-02 10:46:48
こちらも年内のWSRCでデビューするかな~?
登録事務もあるでしょうけど、頑張ってくださいませえ~
返信する
こんばんわ! (タカポン)
2014-05-03 22:43:59
ひょげ牛さん
そうなんです、出来るだけ早い新規登録を目論んでいます(。>д<)
その前にトレーラーの車検も…!
返信する
Unknown (ナルミ)
2015-11-10 21:58:35
初めまして自分もこのたび同じ船ネットで購入しました(^^)凄く参考になりますU+2757U+FE0F質問ですがハンドルはどこで購入です?差し支えなければ教えて下さい
返信する
ナルミさん初めまして (タカポン)
2015-11-10 22:47:25
え!?
ニスパックをですか!? 熊本の白ですか??
現存する数少ない艇体です、一緒に楽しみましょう☆
さて、ステアリングですが、大沢マリンさんからネット通販で購入しました。
当時、商品代のみだと17100円でした。
http://www.marine-j.com/shop/28142.html
どうやら今も同じ価格のようです。

その他、質問等ございましたら遠慮なくどうぞ!
返信する
Unknown (ナルミ)
2015-11-11 04:50:07
ありがとうございます(^^)さっそく連絡してみます(^^)はい熊本県の物です^_^凄く程度がよさそうなので購入しましたU+2757U+FE0Fこれからもよろしくおねがいします
返信する
ありがとうございます (ナルミ)
2015-11-19 12:50:19
無事ハンドル購入出来ました(^^)自分の所から30分ぐらいの所でビックリ(^^)まだボート来てませんが楽しみですU+2757U+FE0Fまた宜しくお願いします(^○^)
返信する
ナルミさん (タカポン)
2015-11-19 15:37:46
うわぁ、っということはだいぶ遠いところへ嫁いでいくのですねあちらの艇は!!
画像で確認する限り、デッキは既に綺麗にノンスリップ入りでリメイクしてありますね。
届きましたらひょっとしたら想像よりも小さい艇に感じられるかもしれませんが、1人~2人乗船くらいだと釣行も楽しめると思いますよ~^^

自分は、走っている時に端から見られた時にカッコ良く見えるように、シート座面は低くなるように設置しました。
しかし、この状態で着座したまま波の中を疾走すると高波で跳ねた時に着水する際に腰をやられますので、その点だけご注意を~!
以後、自分のボートの場合だと、波が高い時は、座面に膝をついてショックを受けとめながら乗るようにしています。

ナルミさんの艇の今後を自分も楽しみにしています!
返信する
Unknown (ナルミ)
2015-11-19 18:30:40
了解です参考になります(^○^)自分は神奈川県横浜市です!やっばり形が良いですよね前からずーと探してて(^^)また宜しくお願いします(^^)
返信する
教えてください (ナルミ)
2015-11-27 19:16:35
お疲れ様です無事に手元にニスパック来ました(^^)ハンドルを付けました(^^)教えてくださいエンジンをハンドルのロープの所にバネが付いていますよね(^^)あのバネが一つ無くてあのバネは何と言うバネですか?
返信する
ナルミさん (タカポン)
2015-11-28 17:49:43
無事納艇おめでとうございます!
ご質問の品物ですが、ステアリングスプリング ヤマハ で検索されてみてください。
船外機をフルチルトアップした際のロープの遊びとしても必要になります。
ロープは、自分は次に駄目になったときは競艇ボートのようにステンレスワイヤー等に交換しようかなとも考えています。
今はヤマハ純正の専用ロープ使用です。
返信する

コメントを投稿