2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記

大胆にも造船2隻目で縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。ちなみに潜水機能付き(予定)

宇宙戦艦ヤマト フィンスタビライザー追加改造1

2016-07-27 07:28:53 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで

とりあえず 殺人ウイングのフィンスタビ化を謀るために
まずは 図面製作です~




まぁ よくわからないと思いますが
とりあえずスペースの問題でスタビライザーにサーボを直付けするような構想です・・・

かなり強引な気がしますがどうしてもこうせざる得ない事情があるんです^^;

と言うのも波動エンジン部分には思った以上にスペースが無い上に
将来的な保管時に、ノズル噴射口自体を外して保管する可能性があるので
ピアノ線などでサーボホーンからフィンスタビを繋いだ場合
それの取り外しが面倒な恐れがあること と

波動エンジンをばらす際にも 必ずばらさなくてはならないこと

等が上げられまして
結局 防水サーボを直接取り付けちゃった方が
後々楽になりそうと言う結論に達しました^^;

翼自体も 当初 基部となる心材のみアルミで~と思っていたのですが
心材自体が結構細くなってしまいそうなため
それだったら翼自体をアルミ化するかと言うことで 上の図面のような感じに・・・
付け根部分などの緩やかなカーブはパテとかプラバンとかで修正する必要がありますが
大本の翼は アルミとはいえ金属ですから
そこそこの強度はあるでしょ~^^;

それに今回のような壊れ方しても曲がるだけで済みそうですし・・・・

そんなわけで もう少し修正をしたら 製作にまわる感じです~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦艦ヤマト 修復改造工事

2016-07-25 08:40:25 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで

今回の遠征で、あちこち壊れてしまったヤマトですが、
うちには真田さんがいないため 自力で直すことになるのですが
まぁ ここは壊れてしまった と思うより
改造の機会を与えられた と思うようにしましょう~

さてさて まず改造箇所ですが

1.甲板の作り替え
2.殺人ウイングの改良
3.波動エンジンペラの補強

大まかにわけるとこんな感じになります。

そこで まず1番考え(構想し)なければいけない
2の殺人ウイングの改良 これから始めたいと思います。
この殺人ウイングですが当初バランスを取るためにフラップを付けるつもりではいたのです・・・
まぁ 付けてませんが・・・

そして 前回の航行風景にて 精進湖も大和池もどちらも高速航行に突入する辺りで
どうしても姿勢が崩れています・・・・
当初これは 船体の製作がいい加減で 少しゆがみがあるため 必ずどちらか一方のみに傾く物と考えていたのですが
大和池での走行動画を見ますと
容赦なくどちらにも傾いていることが解りました・・・
もっとも狭い池で自分の引き波が反射して それに襲われている可能性も否定は出来ないのですが・・・・

そこで 殺人ウイングをフィンスタビライザーとして復活させます・・・・

イメージとしてはこんな感じですね



鉛筆書きなので よく見えませんが・・・
現在の殺人ウイングの半分ほどをスタビライザーの翼として稼働させます
丁度フラップとして切り欠いて有る部分が2倍になる感じですね
それと同時に殺人ウイング自体の補強も兼ね アルミの板(現在10mmを想定)を芯として
フィンスタビライザーを取り付けます
フィンスタビライザー自体は当然左右に設け
それ自体の制御はプロポ操作とは完全に独立させて自動制御にて行う予定にします。
その辺は十和田丸の船長さんの技術を丸ぱくりする予定です(おぃ)

これにより 高速走行時にもある程度安定して航行が可能になるのではないかと思います
もっとも大和池のような所で 全速出す奴が悪いのですが・・・^^;
うまくすると 高速回頭時にも良い影響を及ぼすかも知れません
もっともスタビライザーですからね 船足が無いと全く意味ないですが・・・・^^;

さてさて そんなわけで 9月に精進湖を目指していましたが
単純に修復作業というわけでは無いので 完全に間に合いませんね(爆
とはいえ がんばって作業を進めたいと思います~

まずは 図面書きですね~^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦艦ヤマト 遠征報告 破損編Ⅱ

2016-07-22 07:29:10 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで

よくよく考えていたら
もっと大事な部分が壊れていたのを思い出しました(ぉぃ



ウォータージェット内の ペラの破損です・・・^^;
実は大和ミュージアムの池で航行中に突然噴出が止まりまして
当初はバタフライ弁が動かなくなったかと思い
いろいろ試していたのですが どうやっても動かず この有様に・・・



で 開けてみたらこうなっていたっと・・・



スクリューシャフトにネジ止めしていた ペラは
ステンレス製で厚みは 1.5mm 結構な厚さなんですよねぇ・・・・
そして 問題となるのが
実はこのペラ 2枚しか見つかっていないんです・・・・
大和池の中に落としてきたと言う事も考えられなくは無いのですが
一応 色々探してもらいましたし・・・
他の可能性を考えると 精進湖ですでに壊していて
大和池では 2枚での航行だったのか!?とか・・・

とにもかくにも 元々は6枚ペラで行く予定で
6枚ペラを作っていたので 残り3枚はあるのですが
当初、ネジ止めだったため緩むか何かして
羽根の角度が変わり 推進装置の外側に当たって
ねじ切れたと思っていたのですが
多少のキズはあっても そこまで引っかけた形跡が無く
何より 全てのネジに緩みが無かったため 
1.5mmの板を根元からねじ切るパワーがあると判断すべきかと・・・

そうすると 同じ1.5mmのペラを付けたところで
二の舞だなぁ~とか思いまして・・・

以前に使っていた ペラに一度戻してみるのも手かな?なんて・・・

はてさて なかなか 壮絶なことになってきておりますね~^^;

まぁ 嘆いていても仕方ない;;
とりあえず ペラの方は 手配をかけて 新規製作をしつつ
古いペラも考えてみましょう~^^

そんなわけで 次回は 修復編かなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦艦ヤマト 遠征報告(破損編・・・)

2016-07-21 07:30:10 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで
今回の九州大遠征ですが
こんな感じです



「えっ 大成功ではないの?」と言う事になりますが
九州ではヤマトが出撃できなかったので・・・・

そして 両艦共無事に帰ってきたわけでは無いのです~;;

そんなわけで、遠征のメイン報告は写真館の方で報告しましたので
こちらでは 九州遠征の影の部分の報告と言う事で(おぃ

さてさて まずは長門の報告です
長門は、九州も呉もがんばってくれたわけですが
操船ミスなどでの破損は皆無でして
強いて上げるならば 菊池川で船底を何度かこすったかな~ぐらいなのですが
ヤマトからの攻撃で艦尾旗竿を破損しています・・・・
でもまぁ それくらいなので 長門の復帰は早いでしょ~^^

問題はヤマトです・・・・
まず 致命傷1がこちら



何人もの生き血を啜ってきた殺人ウイングですが壊れました・・・
船台に乗せての移動中船体が傾き船台より落下・・・
ばきっと行きました;;
今まで真鍮パイプ部分だけぽろっと取れたことはあったのですが
今回は基部の部分のFRPまで行っちゃってます;;

続いてその落下の際
艦橋もずり落ちたため
この有様に・・・



艦橋後のアンテナの補助支え関係が全て折れてます^^;
おかげで帰りの車の中が賑やかだったこと・・・^^;;;

そして最後 完全な致命傷がこちら・・・



よく見ないと解りませんが
甲板がゆがんじゃってます><
直射日光の熱と艦橋等の重さでガタガタにゆがんじゃってます;;
今までは 真夏に浮かべる事って無かったですからねぇ・・・・
ちなみに 一番目立つ艦橋下の甲板を写してはいますが
甲板全域にわたって 熱収縮とゆがみが発生しており
全面作り直さないとだめな感じですね~;;
どっちにしましても アニメのように次週には復活~♪
と言うような 被害ではなさそうです・・・・^^;

とはいえ 実は殺人ウイングは強度的にも少し思うところがありましたし
甲板関係に関しても いつかは直さないとな~と思ってはいたのです・・・
まぁ 思っていただけで本当に直すかは疑問でしたが・・・・

とにもかくにも ヤマトはそこそこの痛手を受けておりまして
まずはその修復作業を行う感じですね~

さ~って 9月の精進湖めがけて少しがんばってみますかねぇ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

全艦出撃準備完了

2016-07-10 14:10:44 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで
長いこと九州出撃の準備をしてきたわけですが
本日すべての準備を完了しました~



とりあえず リポの充電はやばそうなのでしていませんが
それ以外のバッテリーは充電完了
工具関係も積み込み完了

とりあえず トラックよりも積み込み難い上に
固定するところが無いのでかなり面倒なことになりましたが
何とか固定も完了です。

降ろすときにはすみません
いつものスロープ使えないので
人手をお願いしますということで

今週、火曜の深夜に一路九州をめがけて出撃となります

黒で足立ナンバーのシボレーエクスプレスを見かけたら
それはヤマトと長門の搭載母艦かもしれませんよ~^^

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦艦ヤマト 長距離遠征のための準備 完了!!

2016-07-08 07:56:52 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで

いよいよ来週末に迫って参りました 九州大遠征!
16日は 九州熊本
17日は 広島呉
っと 仕事に行くのに こっちの方が比重多いんじゃね?的な大遠征です



とりあえずの 応急修理も終え
多分、問題無いと思います。

いつもぎりぎりまで作業してるのが常でしたからねぇ・・・
どうにも 本当に大丈夫なのか 疑問がもたげてきますが・・・・

とりあえず 九州で沈みさえしなければ 呉では回収可能ですから 良しとしましょう(ぉぃ

そんなわけで 次は長門を少しだけ補修して

いよいよ 今週末には 車へ積み込みになります~

もっとも 積み込んだ後 2日ほど駐車場で放置なんですよねぇ~
その際の熱の影響とか 悪戯とかのが心配だったりして・・・・;;
(ちょっとした事情で 出発前夜には積めないのです);;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦艦ヤマト 自沈装置の封印

2016-07-06 07:28:46 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで

先日の精進湖では予期せず自沈の憂き目に遭ったわけですが
その原因がこれになります・・・



写真右側の塩ビ管 これが波動エンジンの噴出口になるのですが
実はこれ結構堅く左側のバタフライ弁の所に はまっておりまして
今までの出力では はめただけでも微動だにしなかったのですが
今回の高出力化により 写真の様に すっぽ抜けたわけですね~
そうすると 当然抜けたところから大量の水が入り込み
潜水艦仕様でテストをしていなかったヤマトは あわや轟沈という形になったわけです

本来なら 抵抗がなくなるように 塩ビ管をなめらかな曲線に成形したり
バタフライ弁の部分にネジを立てて それで塩ビ管を止めるようにしたりするのが
常套手段では有るのですが・・・・
いかんせん あまり時間も無いことなので
精進湖で応急処置した物のバージョンアップ版でまかないます
そんなわけで これです~



はい・・・
言いたいことは解りますよ~
ええ まったく もっともだと思います
「こんなんで 大丈夫なの?」
「ホントに 応急処置だな おぃ」
ですよね~

とも思いますが・・・
いいんですこれで!
もう面倒なんです バタフライ弁外すのが!!
この前は もっと細いインシュロックでも大丈夫だったんです!!!

そんなわけで 少々見苦しくはありますが 遠征先の皆さん これで勘弁してくらさい;;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

波動エンジンの本気・・・・

2016-07-04 07:36:55 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで

この休みは、精進湖で胃の痛い思いをしたわけですが
本質的には 大変満足のいく結果でした

とりあえずこれだけ↓ 出力アップすれば各方面から批判も無いでしょ^^;



私も青函連絡船の船長も、マジで持って行かれそうになりましたからね^^;

後はこれをどのように 制御するか・・・ですが

宇宙戦艦ヤマトでは
島「水中での安定航行にはこつがあるんだ」とか 
古代に話していたのを思い起こされますが

艦尾の翼(別名殺人ウイング)・・・
アレをスタビライザー代わりに自動制御出来たら素敵だなぁ~とか思うのですが・・・
実際そんなに簡単では無いでしょうね~
でも もし可能であるなら かなり効果はありそうです・・・


さて そんなわけで とりあえず 問題点はありますが
おおよそ攻略可能な 壁なのでそれを乗り越え 九州へ行こうと思います~^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦艦ヤマト 完結編!    

2016-07-02 20:12:11 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
になりそうでした・・・・



てなわけで タイトルにかぶさるようにスタートしましたが
すごく胃の痛い一日だったことをご報告しないといけません・・・^^;

まず 出足から躓いてたんですよ 今日は・・・

本来 4:00には出発予定だったのに
起床したのが すでに 4:40分・・・・

もう 平謝りで 拉致現場へ急行~

そのまま 高速を飛ばして 一路精進湖へ

現場に着くと 風に弱い十和田丸には 
欠航か運行かというような微妙な波と風がすでに吹き荒れ

そんな中で 長門投入~
長門自体はあまり整備していなかったのですが
その あまり整備しいないっていうのが
お気に召さなかったのか どうにも 動きが本調子ではない気が・・・

そんな 長門には休憩いただいて
いよいよ ヤマトを投入!!

こんなときには人手があると便利ですねぇ~

二人で持ち上げ水面に入れた後
波動エンジンスタート!

なかなか いい感じで 噴出孔より水が出て行きます

ではでは 手で押さえながら フルスロットルへ!!


ばずんっ!!!

といやな音がした後 噴出停止!
同時に 艦尾が急激に沈下していきます・・・・
もうそれからは 大慌て><

何が起きたのか 甲板を剥ぎ取り
原因を掴むと 噴出口に使っているパイプが
バタフライ弁の止め付け部分より欠落・・・・
欠落部分より 大量の水が流れ込み 後部タンクへ急速注水・・・
潜行可能状態に無い 開け放たれている
メイン区画が あわや水没という状態に><

なんとか 配管を接続しなおし 排水ポンプ作動・・・
先日取り付けたポンプが大活躍・・・ってわけでしたが
あまりに長時間の稼動のためか ポンプがおしゃかに><

これ以降 後部タンクは排水が不能に・・・・;;
なおかつ 排水ができないために 液面センサーが常時作動状態に;;
とりあえず 強引に殺して使用することになりました・・・・

しかし ほんとに 水際でフルスロットルテストしてよかったですよぉ
これ外洋でやってたら 完全に九州へは長門だけになるところでした;;

そんなわけで かなり浸水しているわで
あまり 動画が取れなかったのですが
少しだけ撮れたので アップします~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦艦ヤマト試験航海 出発準備完了

2016-07-01 07:26:18 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで
九州遠征のための最終調整&確認のため
明日7/2に精進湖へワープします^^

そんなわけで 準備完了~



とりあえず今回はヤマトのタイミングベルトが緩まないかのテストと~
前回航行テストできなかった 長門の航行テストをおこないます~

朝早くに出かけて 午前中で帰ってくる予定を立てています

そうそう 青函連絡船の船長も なにやらテストを目論んでいるようでしたので
途中で拉致して 一緒に行く予定です~

どっちにしても 今回が最終テストになるわけで
これで 不具合が発生しても ぶっつけ本番って感じですね~^^;
もっとも らしいと言えばらしいですが・・・・

そんなわけで 天気もとりあえず良さそうですし
興味のある方は 精進湖に来ると 宇宙戦艦ヤマトと戦艦長門と十和田丸のコラボが見られますよ~っと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加