タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

久々のラジコン巡視艇ひごかぜ  冷却用ポンプ(灯油ポンプ)の手直し!

2011年09月20日 00時38分22秒 | ■CL巡視艇ひごかぜ ATLANTIO 改 

シップヤードドワーフさんのブログを読んでいて、ポンプの不具合レポートがあったんで、なんだか
ひごかぜのポンプの症状と似ているなぁ~と思い、久々のドッグ入り!  
作り立ての頃は元気よく出ていた冷却排水が、最近あまり出なくなったという症状。



ひごかぜの冷却ポンプはこういう具合にメンテが可能です。 灯油ポンプの先っぽをぶった切った物です。
設置以来、初めて外しました^^;


ポンプの中身、クリーニング後の写真。  結構汚かったっす;  腐った藻とか・・・
エアーで吹き飛ばしてやりました。 


ここが問題の個所。 シップヤードドワーフさんの報告通りの状態にコイツもなてました・・・;
モーターシャフトと水の組み上げ用のスクリューが半クラ状態。というかゆるゆる・・
シャフトだけ空回りしてる感じだったんですね~  そりゃ水吸いませんわぁ;

シャフトにルーターで若干の傷を入れ、接着材で再度固定という方法しか思いつきませんでした。


さて早速どうなったかのテストを行いに、熊本市は江津湖へ!  出てますね~♪
そうそうこんくらいは出てたよ、うんうん。 あるときから全く出なくなってたもので、これで安心♪


後方2か所の排気口(ハリボテ)からも排水されてます。 こっちはアンプを冷却した水が出てきてます。
横側からの排水はモーターの胴をグルグル回って出てくるので、抵抗が増し勢いがゆるい。


久々の記念写真♪  まだまだディテールUPのし甲斐がある模型船です^^;



携帯カメラでの撮影が、極限のローアングル撮影に適しています^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカポンさん愛護団体)
2022-09-24 17:04:17
私も憧れて作りたいと思っ炭ですがタカポンさんのような技術は無いので牛乳パックで作ったんですが、水抜きの穴はどうやって水が入らないようにしているのですか?
返信する
Unknown (タカポン)
2022-09-24 19:24:24
ありがとうございます
水抜きの穴??
冷却水の排水口の事でしょうか?
返信する

コメントを投稿