気まぐれに綴ってみる

気分転換に徒然草に

社会保障を

2014年04月29日 00時48分41秒 | 日記

社会保障をお金で解決仕様としてきたことが間違いであることが証明されようとしつつある。

昔は年寄りは少なかった。

年金という夢を与えても問題ない数であった。

ただ、今や人口の25%が65歳以上となった今、夢を見られる制度は崩壊しつつあるという。

税金を上げたり、世代間の格差をなくすために、現行制度を継続しようとしたり、

でも結局、お金で解決しようと思うと、配分を減らし、負担を増やすという、

誰もが一致して嫌がることをしないといけなくなる。

決めるのも困難、実施するのも困難、結果を出すまで待ってもらうのも困難。

 

改革はタブーへの挑戦に始まる。

まずは、お金で解決してきた種々の行政サービスや最低限度の生活というやつを、

お金以外で解決する方法から試行錯誤が必要なんだろうと思う。

 

消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算(朝日新聞) - goo ニュース

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IE | トップ | ガソリンスタンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事