気まぐれに綴ってみる

気分転換に徒然草に

パン

2013年08月11日 00時32分53秒 | 日記


今日は前から時間があったらやろうと思っていたパン作りをやってみた。




材料を測ってボールに入れ、こねくりまわす。


ある程度固まったところで、クッキー用マーガリンを少しづつ表面に加えては、こねて、加えてはこねてをやって、15分ぐらいたったら、発酵させる。


発酵は部屋の温度が33度のところに20分ほど放置。


大きさが倍ぐらいに膨らんだら、切り分けて、水を含めたナプキンを被せて10分ほど生地を休ませる。


休ませた後、綺麗に整形して、オーブンの上に載せて、さらに水を含めたナプキンを載せて、サランラップを被せ、33度ぐらいの部屋に30分ほど放置して、2回目の発酵を行う。


一回り大きくなったところで、被せていたものを取り、そのままガスオーブンで200度で11分ほど焼いて出来上がり。




出来立てのパンは美味しかったです。


冷めた後のパンでもオーブントースターで焼けば普通に食べれました。




ネットのパン作りのページとか、日清の小麦全粒粉のパンの作り方を見ながら作りました。


ドライイーストが一袋で11gあったのでそれに合わせて、強力粉や小麦粉などもろもろの量を変更した結果、予想よりも大量にパンができてしまい、全部で18個できてしまいました^^;




他のページとか見ていると、強力粉だけでつくったり、量がちがったり、卵を加えたりと、いろいろと作り方が違うようですね。今日のメニューだとちょっと硬い印象があるので、次作るときは、もうちょっとふわっとしたパンを作りたいと思います。






Nec_6825_2




Nec_6827_2






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は午前年休 | トップ | N-01E »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事