気まぐれに綴ってみる

気分転換に徒然草に

思考訓練

2022年11月19日 13時55分14秒 | 日記
イノベーティブな思考訓練を日々実施している、
といっても、前の部署でイノベーティブなネタ探しでやっていたものを個人的に毎日1題続けてみようと、去年の11月17日から開始して、ちょうど1年ぐらい過ぎたところ。

良いネタが見つかれば数分の作業だけど、いいネタが見つからなくて情報を探していることの方が多い。ネタは重要だなぁって思う今日この頃。
ただ、GoogleのIndexにネタ探し傾向が反映されて、最近はネタ探しが楽になっている。GoogleのAIは賢いね。

1年やってみて思うのだけど、たぶん、DB化して検索できるようにしないとネタ自体は使えないだろうなぁって思うところはありつつも、頭の訓練にはなっているなぁって思う、昔に比べてパッと思いつくので、しょうもないことが^^;

思考訓練自体は有意だとは思う。ネットサーフィンのネタ探しもアンテナ張っているのとほぼ同じ活動だし、ごり押しでも自分の意見をまとめるのは頭の整理や文書の作成能力が上がっている気がする。きのせいかもしれないけど^^;
それに、ボケ防止にもなるので良いのかもしれない。

まぁ、何だかんだ言ってもパソコンやインターネットが好きなので、続くんだろうなぁって気がする。なんだかんだいっても1年続いたんだからね。ちょっと驚きですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AstroSlideとXperia1 | トップ | タブレットM40 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事