気まぐれに綴ってみる

気分転換に徒然草に

信念と哲学と信仰

2013年09月21日 15時36分29秒 | 日記


個人的に、信念は重要だと思う。


今まで、良い意味でも悪い意味でも何かやらかしてきた人を見ると、信念がある。


それも揺るがない信念が。


でも信念のベースが自分の欲望であったり、何か緩い地盤の上にあると、ちょっとしたことで揺らぐ。


それを理論的に揺るがないように組み立てるのに哲学が一つ役に立つのだろうと思う。


ただ、哲学が自分の思考をベースに作られていると、迷いが出た時に揺らいだり、変わってしまったりする。


そこで、他人の思想を組み込み、己の信念と哲学とでくみ上げていくと、意外と揺れないような気がする。


いろいろあるけど、もっとも疑わなくてもよいシンプルな思想は信仰だと思う。




信念を哲学で論理的にくみ上げ、信仰で補強することで、自らの脆さによる揺らぎを防ぎ、どのような状況でも曲がることのないものができるような、




そんな気がなんとなくしました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲッソリ | トップ | 価値と相場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事