気まぐれに綴ってみる

気分転換に徒然草に

マイナンバーカード

2016年03月06日 12時42分17秒 | 日記

 

マイナンバーカードをもらった時に思ったんだけど、後ろの人が暗証番号見ているところで、暗証番号をタッチパネルで入れるっていやだよね。

タッチパネルの反応が遅いから、後ろのひとに諸にばれていて、慌てて入れるとエラーになるし。似たような番号を何度も入れることになって、余計にばれてしまう。

それにしても、人によって速度が違う。慣れた人とそうでない人の差もありそう。世代ごとやスキル事に操作方法を変えないと、機械音痴の人が窓口でずっと操作していると、カードの払い出しも詰まりそうだよね。まぁ、機械音痴なのかシステムがおかしいのか、その切り分けが窓口でできていると思えないけど。

一度だけ操作させてもらった時も驚いた。PWで使用可能な種類について説明を受けないまま入力させられて、何度入力してもエラーとなる。よくよく考えて、よくよくみると数字だけにしたらOKって書いてあった。

それにしても、あらかじめWebかなんかで登録しておいて、ハッシュ数値をバーコードか何かで発出してもらって、窓口ではそれを読み込むぐらいにしておいてくれたら、窓口でこんなに汗かかなくて済んだのになぁって思いました。

それにしても、ここまでITの操作能力に差があるのに一律の操作方法しか提示しないとなると、窓口は詰まるよね。間違いなく。そのうえ、システムが悪いとなると、もうね、大変だろうなぁって察します。

個人的には、あまり、窓口の速度改善に協力できなくて申し訳なかったのですけどね^^;

 

マイナンバーカード受け取れない 謎のシステム障害頻発

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の空気替え | トップ | やっぱりblackberryclassic »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事