GPD MicroPC使い方を模索中。
やっぱり、デスクトップで使う際には、HDMIで24インチの画面に出力すると操作しやすい。
マウスやキーボードも繋げられるし、デスクトップでは大画面で使い、それをそのまま外して持ち歩くといった使い方になるんだろうと思う。
家のデスクトップPCはちょっと調子が悪いけど、アナログRGBで接続されているので、HDMIが空いていることもあり、都合がいい感じだ。
サイズ的にもエプソンの小型PCと同じサイズだけど、値段とスペックから考えると、こいつのほうがかなりすごいと思う。
持ち歩けるしね。
職場と自宅と出力画面とキーボードとマウスが確保できたら、通勤途中はこいつで色々と作業ができるのかもしれないなぁって漠然と思いつつも、まぁ、今どきはダメなんだろうなぁって思う。
プレゼン資料を作って、客先でプレゼンもできるだろうし、スクリプトやコンフィグ類をこいつに入れて持ち歩けば、出先で簡単に対応できそうな印象はあるけどね。
なんといってもこいつのいいところは軽くて小さいということ。下手なタブレットと変わらないほどの重さで、かさばらない。もちろんその分、モバイル環境での操作は微妙だけど、出先では再現環境として持ち歩くことが主体なら、かなりいいかも。
あとは、クオリティがどの程度維持できるか。耐久性がよかったらかなり良い買い物だったといえそう。とりあえずは、この大画面環境でいろいろ設定しておいて、モバイルで持ち歩いていろいろ試してみたいね。外でネットサーフィンとかするならモバイルネットワークをどうするのか?といったところもポイントかもね。
HDMIケーブルとキーボードとマウスを持ち歩いておけば、出力先は今どきのTVを使うのなら、おそらくたいていのビジネスホテルでは、これで作業はできそうな気もしてきた。