たかにPTA・活動記録ノート

高井戸第二小学校PTAの活動記録。※パスワードつき記事は(パスワードが必要)がついた各カテゴリーからアクセスできます。

キャリア教育授業~学校支援本部 本部長:宮地さんよりメッセージ

2019-03-08 20:00:00 | 2018(H30)年度 PTA

ゲストティーチャーを招いてのキャリア教育授業は、もともとは親児の会の提案で始まり、今年で12回目となりました。親児の会が結成されたとき、まず子どもたちに会として何をしたいのか?と当時の校長先生から問いかけがあり、暫定代表だった私、宮地が「夏の学校キャンプ」、2代目代表の小方さんが「子どもたちに自分たちの仕事の話をしては?」と提案したことから始まり、続いています。

 

第一回目は、自主的に手を挙げてくださった3名と、親児の会からお願いした4名の方にお話いただきました。いまのように保護者に浸透していないころは、地域の自営業の保護者の方々にお願いに伺い断られた苦い思い出も。今ではすっかり定着し、締め切り前にご協力の方が集まるようになりました。

このゲストティーチャーになれるのは、高二小に子どもが在籍している保護者と限定されているのも区内で唯一!自慢どころです。自分のお子さんが通う小学校の教壇に立てるのは、このときだけ!来年以降も多種多様なキャリアをお持ちの保護者の方の参加をお待ちしております!


コメントを投稿