わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

吹田駅前パソコン同好会資料  テーマ:「生成AIの現状・・・Chat GPT、新しいBINGそしてGoogle Bard」

2023年05月24日 01時22分46秒 | 今後の講座・イベント情報

2023年5月26日(金) 吹田駅前パソコン同好会の資料です。

テーマは「生成AIの現状・・・Chat GPT、新しいBINGそしてGoogle Bard」です。

ご参加の方は下記サイトからPDF資料(A41ページの表)をダウンロードおよび印刷しておいてください。

  ダウンロードはこちら → 2023年5月26日同好会(生成AI)まとめ表.pdf

ぜひお気軽にご参加ください。スカイプ参加も歓迎!



<演習課題>今回はBING AIを中心に使います。
①自分のブログ記事の感想をAIに聞いてみよう(記事をコピペするだけ)・・・きっと肯定的な誉め言葉が返ってきます
②テーマを決めてブログ記事の下書きをAIに書いてもらおう
 例)富士山をテーマにブログの記事を書きたいと思います。富士山の成り立ちと観光名所も含めて1000文字以内で記事を考えてください。
③ブログ記事を修正してもらおう・・・「以下の記事を体裁よく修正してください。」としてその下に記事をコピペで貼り付ける
④BING Image Createrで来年の年賀状のデザインを考えてもらおう
 例)「辰 富士山 日の出」
⑤スマホ版BINGで音声入力を試そう・・・普通に日常の会話が音声でできます。退屈な時に、一人で寂しい時にいいかもしれません。



<参考サイト>
◆Microsoft Edgeの新機能
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/update/latest?form=MA13FJ



(1)JR吹田駅前パソコン同好会(月1回の同好会)
========================================================
◆テーマ:「新しいBING(BING AI)をPCとスマホで使いこなそう!&生成AIまとめ」
検索エンジンBINGは、今年に入ってAI機能を取り入れた「新しいBING」となり、
そのシェアを拡大しています。AIによる会話形式の質問だけでなく、デジタル画像作成
機能も加わり、機能面と使いやすさも増してきました。スマホアプリの方も使いやすく
なってきて、私も最近はGoogleのChromeと併用して使う機会が増えてきました。
今回は、PC版とスマホ版を合わせて、新しいBINGの様々な機能を勉強します。
また急速に普及する生成AIの現状と課題についても皆さんと一緒に考えたいと思います。
◆日時:5月26日(金)14:45~
◆場所:吹田市内本町コミュニティセンター(スカイプ参加も可能)
◆会費:800円(1回)どなたでも参加できます。
※必ず事前にメールまたはブログメッセージでご予約ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿