五尺六寸

ほぼ自分向け日記帳

館山といえば

2005年10月30日 13時44分15秒 | 館山・房総

館山といえば寿司、なのだそうですが、今日の昼食に立ち寄ったお寿司屋さんには、ちょっと変わった名物が。

写真の握りがそれなんですが、鯵を丸ごと握りにしてあります。
もちろん、骨やワタは取ってありますが、酢漬けにしてあって頭から丸ごと食べられます。
クセもないので、コハダの苦手な連れも、平気で食べてました。

あと、写真はありませんが「厚焼き玉子」もうんまいです。
(一枚分を、一気に焼き上げる製法で作っています)

ただし、シャリの量が多いのでお腹を空かせてから行きましょう(笑


館山に来ております

2005年10月29日 18時23分27秒 | 館山・房総
館山に小旅行に来ております。
ここは食事が美味しいので、ほぼ年に一度は来てます。
今年は既に一度、春に来ているのですが、メールで届いた特別プランに釣られまた来ました(笑

ってか、このあたりの海岸、ヒラメとかコチがショアから釣れるんですね。
今テレビで、釣りロマンでやってます(笑



快眠

2005年10月27日 23時32分46秒 | その他
首というか肩というか、とにかくそっちの方を大体年一回ペースで痛めてたんですが、基本的にやってしまうのは睡眠中のようです。(寝違えのゴージャス版といったところ)
で、一発目から4年経った今年、睡眠グッズを全て入れ替えました。

枕はロフテーのやつを採寸して作ったもの。
マットレスは、マニフレックスに替えました。

で、これに替えたところ、睡眠の質はかなり向上しました。
どうしたものか、休日は二度寝する事が少なくなってますね。
土日に朝起きると「もったいないからもうちょっと寝るか」と考えていたのが、「なんかスッキリしてるから起きちゃえ」って感じです。


インナーバッフル復活

2005年10月22日 23時52分52秒 | 

ちょっと前に使っていた、インナーバッフルを復活させてみました。
(写真は購入直後のバッフル。実際はこれに防水処理としてニスを塗布済)

実はこれ、今のスピーカーに交換する際、バッフルを組んだ時の厚みでドア内張りに干渉するか否かの検証が時間が無くて出来なかったのと、木ネジの穴を再利用するのに強度的に不安があったので、装着を見送っていたんです。

で、今日は朝から雨で予定していた芋掘りが中止になったので、家で部品の整理をしながらこれを眺めていると、ふとアイデアが。
「ネジ穴に瞬着流せばMDFに浸透・硬化するから、ネジ部の補強になるじゃん」

早速、以前使ったネジ穴に瞬着を流し込み、硬化前に前回よりワンサイズ大きい木ネジをネジ込みます。
すると、目論見通り瞬着はMDFに浸透し、硬化しながらネジ穴を形成していきます。
(多少ねじ込みの抵抗感はありますが、液はMDFに全て浸透するのでネジはロックされない)
ネジを外すと、きれいに木ネジの「穴」が形成されました。
ネジ部の硬さも充分で、強度も期待できます。

実際に車両に取り付けてみると、以前の取り付け時とは別格の剛性感があります。
懸念していた内張りへの干渉も、実際はありませんでした(笑

音の方は・・・、確かに中低音の輪郭がはっきり出るようになりました

もともとスピーカー自体は良いものだったのが、スピーカー付属の「三菱車用アタッチメント」なる薄っぺらなプラ製の板で妥協してしまい、本来の性能をスポイルしてしまっていたんですね。。。


売れた売れた

2005年10月18日 15時07分04秒 | 

以前履いていたSSR Type-Cのタイヤ付き4本セット、ヤフオクに出品していたのが、無事落札されました。

タイヤはバリ山でキズもほとんど無い美品だったので、もうちょっと金額上がるかと思ったのですが、オークションの統計サイトで調べると、ホイール4点セットの落札相場の上限が大体決まっているので、その数字と比べても、まぁイイ線いったのでよしとしましょう。
Ah'che Dee のあんぎゃ氏、保管場所等色々とご協力有難う御座いましたm(_ _)m


自家製ポテチ

2005年10月16日 23時49分29秒 | 
なんだか知らないけど、保険屋から大量の新ジャガが送られてきたので、ポテチを作ってみました。

作り方は、スライサーでスライスして、塩水に晒してから水気を切ってから油で揚げるだけ。

注意が必要なのは、油の温度が高すぎると、あっという間に焦げます。
150度ぐらいでじっくり揚げて、上げ際に油切れ良くする為に瞬間的に170度ぐらいにするのがいいようです。

まぁ、出来たてなので激しく美味い!
塩・胡椒振っただけでも、そのままケチャップつけても美味い。




こ・こ・こ・殺す気ですか???

2005年10月15日 22時21分30秒 | おでかけ

今朝、ふと気がつくと、妙に溶剤の臭いがするですよ。

寝ぼけ頭でよく考えてみると、そーいえばうちの外壁の塗装すると、大家からお達しが出てたなー・・・
でも、これ先週で終わってたんじゃねーの???
で、そのまま二度寝しようと1時間ほど頑張ったのだが、ついにギブアップ。
頭クラクラ意識は朦朧(゜∀。)ハラヒレホロホロ

とりあえず連れに
「オレはもう耐えられん外に出るくぁswでtfgryふじこ;p@」
まぁ、連れも耐えかねていたらしく、ハムスターもキャリーに入れて退避する事に。

駐車場に行く前に大家の所へ行き状況を確認すると、「雨で工程が遅れてるので、土日にずれ込んでしまってすんまそん」との事。
とりあえず、窓が目張り状態で開閉すら出来ない状態なので、夕方作業が終わったら窓の養生を外してもらうよう依頼。
(ってか、換気できないとまじ死ぬw)

ところで、明日はのむらの大会なのだが、エレキやバウデッキを収納した納戸は完全に封鎖されて、しかもペンキ塗りたて状態。
階段も足場が組んであって、人一人がかがんでやっと通れる状態で、バッテリーやライブウェル・ロッドを持って通れる状態でもない。
まぁ、仕事も立て混んでちょっとお疲れ気味なので、今回はお休みします。

その後二人と一匹で流浪の旅に。
途中寄った、道の駅しょうなんで野菜と餅と生落花生を確保!

この季節だけの、生茹で上げ落花生(゜Д゜ )ウマー