五尺六寸

ほぼ自分向け日記帳

船橋~関宿走破

2010年05月03日 20時57分12秒 | 自転車
連休中にやろうと思っていた船橋~関宿の走破に挑戦。

行きは無風状態なので、いいペースで最初の小休止。
スタートから1時間30分、32キロ地点。

このペースだと、次の小休止は自動的に目的地の関宿城となりそう。

途中、牛さん。


東武野田線の陸橋と電車。
ここまで来ると、だいぶ近づいたなーという感触。


途中、なにやら近代的な建造物が。

どうやらこれがあの有名な施設らしい。


もう少し上ると、今日は大凧祭り開催日のようでその準備中の図。


関宿橋まで来ると、肉眼で目的地を確認。
(なんか順調過ぎる気が・・・)


関宿の堰。


その横に水門。



敷地内をプラプラしつつ、城前に到着。



一応ここが江戸川の果て。

テトラポット先端から向こうは利根川。

公園内で手持ちの食料を摂り、11時チョイ過ぎに関宿城を出発し帰路へ。
帰りは千葉側を走る。

休憩中に園内の旗が動き始めてたので嫌な予感はしてたんですが、明らかに「帰路に着くと同じタイミングで」嫌がらせのような向かい風。
ただ、この時点ではなんとか許容できる範囲内で、22~3km/h程度での巡航が可能なレベル。

行きに見た大凧祭りの凧がこの風に乗って飛行中。


滑空場の飛行機。


風が強くてもこっちはヒイヒイ言うぐらいで済むが、ヒコーキは命懸けだ。

野田のキッコーマンの辺り。

(残念ながらうちはヒゲタ派だ・・・)

この辺りから風の強さがかなり堪えるレベルに。
小休止も1時間に一回から45分に1回レベルまで増やして、速度も安定して出せるのは15~18km/hぐらい。
小休止の回数が増えた分、水の消費量も多くなり「念のために」リザーブとして買っておいたエビアンの小ボトルに手を出す始末。
それでも足りなくなり、柴又の寅さん博物館の辺りでアクエリアスを購入。
(水飲み場もあったが、水だけだと吸収が追いつかなくなりそうな気がしてきたので)

結局、行きはゴキゲンで3時間で着いたのが、帰りはほぼ4時間。
本日の走行距離120.31km。


Google Map




最新の画像もっと見る

コメントを投稿