逆もまた善し

2007-01-20 | 釣り関係
一番最初にエダスの付け方を習ったとき
エダスは上向きにピンとするように結べと教わりました。

ところが、
あるとき別な方に、
下向きに自然になるように結べと教わりました。

結局どちらがいいか
分からないまま
実釣していましたが、
どっちでも同じぐらいに釣れました。

次に習ったのは、
上向きにピンとするように8の字結びをしたところを
もう一回結ぶというもの。

これも、また適当に釣れます。
どれがいいんでしょう。


他には、ウキの付け方でも
同様のことが。

ウキゴムに上から差し込むのと
下から差し込むの。

私は、
今までずっと上から指していましたが、
昨年教えて頂いてからは、
下から指しています。
もっとも、ぶらんこの付いたウキのお話ですが・・・

この方が絡みが少なくなるということです。

でもまあ、実際にやってみると、
どちらでも
それほどは変わらないなあと
いう感じがします。

全く正反対のやり方の
結局どちらもOKって
結構あるのでは。


こういうときは、
実際に両方やって
比べてみるのが
面白いです。


ただ、私の場合
まだまだ修行が足りません。
認識不足が多々あるのだろうと
思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は・・・ (泰皇夢)
2007-01-20 08:20:30
今日ブログを書いていると言う事は、余裕がありますな

桜が満開に成る事を祈っています
返信する
Re今日は・・・ (taka)
2007-01-20 09:05:30
今日は落ち着きません。
しかし、仕事がたまっていますので
昼からは職場にでます。

まあその方が気分が楽です。
返信する
オットセイ!! (mebaru)
2007-01-20 14:01:13
takaさん。

異常がなくて良かったですね!!

気分もすっきりしたことでしょう。(経験者)

あの、「おえっ!」は辛いですね~。
毎年検査でお世話になっております。
自分では「オットセイになる」って言ってますわ(笑)

すっきりしたら、行きたくなってるんじゃないの??(爆)

今夜もルアーの練習に行く予定です。
では、では。
返信する
Reオットセイ!! (taka)
2007-01-20 18:37:50
mebaru先輩も
経験されているんですね。

オットセイとは
うまい!
確かに
オゥッ!オゥッ!と鳴いてます(笑)

メバリング
笠岡沖のメバル
残しておいてくださいね。
返信する
Unknown (NTY)
2007-01-21 07:10:16
私は下になるよう8の字結びをしています。

先輩に、これは結ぶというより絞めると聞きました。

つまり、魚がかかった時、糸が絞まっていくようにな

るから切れにくいとききました。結ぶも絞めるもあま

り変わりはしないのですが、魚が引っ張って行く方向

と同じじゃなからではないでしょうか。
返信する
なるほどです (taka)
2007-01-21 08:02:52
締める・・・なるほどです。

この土日の波0.5m
なのに
行かれなかったのですね。

お仕事かな?
返信する
Unknown (NTY)
2007-01-21 08:49:12
日曜日(本日)仕事なもんで・・・。金曜日に行きました。今度の土曜辺りいかがですか?ひょっとしたら30cmがの方へ行くかもです。
返信する
ReUnknown (taka)
2007-01-21 21:37:45
N師匠
金曜に行かれてたんでね。

こちらは、仕事に追われて・・・
返信する