糸固定装置

2006-12-30 | 釣り関係


昨日の昼頃から作ってみました。
名前が分からないので
勝手に付けました。
「糸固定装置」

「編み編みマシーン」
も考えたのですが、
ちょっと・・・

お手本はこれ

泰皇夢さんの

えっ何全然違うって。
はい。すみません。
同じようなものを作る
力量はありません。


まずは、
ホームセンターに行って
部品を探してみますが、
なかなか手強い。

L型の金具は何とか見つけましたが・・・
ゴムの部品が見つかりません。

そこで、ゴムの名前を泰さんにメールで
教えてもらって、店員さんに尋ねてみますが、
それらしいものはありません
参考までに部品の名前は
ボンネットゴム。


そこで、発想を変えて
糸が固定できればいいんだと
考えて、木材と巨大輪ゴムで
製作することにします。

必要なものを購入後、
夕方から製作。
できあがったのがこれ




とりあえず使えます。
そして、1番に作ったのがこれ。

失敗作。


その後
延べ竿に仕掛けをつけて
倉橋釣行の準備。



最後に待ちかまえていたのが
深夜の特訓

漁さんに、テレビ電話で
やり方を教えてもらいながら
2日間も特訓。
(うそ。23:40くらいから0:10くらいの30分間
 でもまあ。足かけ2日。


何回も同じことを
繰り返していただきながら
天井糸の長さ調整部分と
仕掛けのエダス部分の作り方を
覚えました。
(すぐ忘れてしまいそうです。
 記憶力0人間ですから。


さて、今日はこれから倉橋へ
途中、お昼頃にちゅうさんに
泰さんから預かったブツを届け
今年の釣り納めです。

急に気温が下がったのが
気がかりですが、
Eさんと2人で
のんびりメバルさんに
遊んでもらいます。

最近の目標は、いつもこれ
「20cmオーバーの顔を見る」
今回こそ達成できますように。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竿納め (NTY)
2006-12-30 09:47:12
今年最後の釣り、いい釣果でありますように祈っています。
返信する
Re竿納め (taka)
2006-12-31 10:05:19
今年いろいろとありがとうございました。
大変お世話になりました。

特にメバル釣りの知識や技能面で
教えてもらったことは
目からうろこでした。

また、いろいろ教えてください。
来年もよろしくお願いいたします
返信する