竿の手入れ

2006-12-18 | 釣り関係
     延べ竿(泰皇夢さんのシマノ天平53と61)
     持つ部分にはラバーがはってあります。
     さらに、仕掛けをつけておけるように細工がしてあります。
     今度わたしも購入予定(61の超硬調:あくまでも予定!)

泰皇夢さんに
自分の延べ竿を見て頂きました。
触るか触らないかで言われた言葉
「竿をしまうとき
 タオルかなにかで
 ふきょうる?」

全くお返しする言葉が
ありません。
一度もメンテをしたことが
ありません。

それを1秒で見抜かれて
しまいました。
触った瞬間
潮のべとつきが
わかっちゃったそうで・・・(大汗)

その後、竿尻から
全部の竿をはずして
外と中の手入れをしていただきました。
一番いいのはお風呂で中まで
洗い、中をティッシュ等で拭き、
1日ゆっくり干してあげることだそうです。

わたしの5.3mの竿は1800円。
安いからまあいいかという、
何かいやな考え方をしてました。
その考え方そのものというか
道具に対する考え方を
優しく諭してくれました。

本当は
「道具に対しては厳しいよ」
とご注意を受けましたが、
妙にその注意が心地よかったのです。

決してMじゃありませんよ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、 (ちゅうさん)
2006-12-18 09:47:10
厳しいじょぉ~ 庵主様(笑)


幸いポキの持っているロッドの中には振り出しはございませんので安心。
全て並継ぎかワンピース。
帰って真水で洗って影干しにしちょりますデス。

大事にしたらお魚が寄ってくるじょぉ~(嘘爆)
返信する
Unknown (NTY)
2006-12-18 10:14:54
僕もあまりしてないなあ(ノ_・。)しようと思ったら、もう次に行く用意してる(^o^;)
返信する
道具は (泰皇夢)
2006-12-18 13:17:07
大事に使ってやれば、チャンとお返しをしてくれますよ

私も安物を持っていますが、ワームでメバルを初めて釣ったのも、安物の竿でした

一番困るのは釣り場へ行ってからのトラブル、メンテをしておけば先ず大丈夫ですよ
返信する
のべ竿も (taka)
2006-12-18 19:27:47
買ってくださいよ。ちゅうさん。
一緒に浮き釣りしましょう
返信する
N師匠のペースでは (taka)
2006-12-18 19:30:26
竿のメンテをする間もなく、
次から次へと釣行(^^)

たまには、竿さんを
休ませてあげてくださいませ
返信する
説得力が (taka)
2006-12-18 19:33:43
>大事に使ってやれば、チャンとお返しをしてくれ>ます

説得力があります。

泰皇夢さん、明日楽しい釣りが
できますように
漁さんにもよろしくお伝えください。
返信する
反省~ (mebaru)
2006-12-18 19:40:51
不定期でメンテはやっとりますが・・・

毎回はやってません。

反省しております。

竿、リールは本当にメンテしてやると
調子が良くなったのがわかりますもんね。

頑張ってやってみます。
しかし、竿を干すとまたお上のご機嫌が・・
返信する
Re反省~ (taka)
2006-12-19 05:46:04
探り用の中通し竿。
あれのメンテは大変です。

今度の週末にチャレンジ
してみようかと思いますが・・・

ワイヤーあったかな。
返信する