海水温

2007-01-12 | 釣り関係

といっても
ちょっとだけ昔
瀬戸内海でグレは
釣れませんでした。
もっとも外洋に近いあたりでは
釣れていたんでしょうが・・・

少なくとも20年ほど前までは
笠岡沖や燧灘で
グレが釣れた話は聞きませんでした。
私が聞かなかっただけかもしれませんが(汗)

ところが、
10数年前から
笠岡沖の六島でグレが
釣れた話を度々
聞くようになりました。

そして
数年前からは
アオリイカが釣れるように
なりました。
サンバソウ(石鯛)まで
釣れだしました。

いったいどうしたのでしょうか。




これは、海水温と
関係があるような気がします。

少しずつ瀬戸内海の
海水温が上昇しているのでは
ないでしょうか。
そして、
暖水域の魚が
生息域を広げているように
思えるのですが・・・


特に今シーズンはそれが
顕著ではと思います。

四季釣造さんが
1/9の釣行記に
書いておられますが、
今シーズンは、

『太刀魚も泳いでいたし、
表層でアジも釣れたし、
ケンサキイカの子供が群れで
泳ぎ回っていたし、
何か訳分からん海の中』

になっているようです。

異変???
ちょっと心配です


明日は
人間ドッグ。
釣りはお休みです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレ (泰皇夢)
2007-01-12 22:44:29
takaさん、牛窓で約40年前ですが25cm~30cm位のグレは、夜釣りのメバルの外道で釣れていましたよ

返信する
Reグレ (taka)
2007-01-12 23:02:38
えっそれは都合が悪い。
弱ったなあ。
この記事自体が
根底から
覆ります
返信する
Unknown (tao)
2007-01-13 08:05:57
そうそう、牛窓には昔から居ましたね。
姫路沖の家島には私が小学校の頃にサンバソウやグレが群れていました。
ケンサキは本島で夏に例年見ますね。
返信する
おかげで (ちゅうさん)
2007-01-13 09:12:44
おかげで今年は未だに夜のお出かけをしていませんが・・・・・なにか?(笑)
返信する
いよいよ記事が (taka)
2007-01-13 13:23:17
taoさんまで・・・(笑)

いよいよ記事の信憑性が
とりあえず笠岡諸島限定と言うことで。
返信する
Reおかげで (taka)
2007-01-13 13:25:28
ちゅうさん。
そろそろ様子見
お願いしますね。

釣れないかもしれませんが
そろそろ腰を・・・
返信する