友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

お世話になり有難うございました

2015年12月31日 | 鮎友釣
今年1年もこの様なつまらないブログを見て頂いてありがとうございました、
皆さまに支えられ今年も無事終わる事が出来ます、また来年も今年同様宜しくお願いいたします。

今年最後の釣行

2015年12月31日 | 鮎友釣
竿作さんで餌を買い富戸に6時半頃着いた、何時もの産衣石の根には先端に1人釣り人が、行くとルアーで青物を狙っていた、挨拶をして隣の中段に入らせて頂いた、此処に入れると良いんだよ・・・、餌のひじきを糸で縛りのんビリと支度を済ませ、磯際から流し始めた、

今日は海も穏やかで釣れそうだった、朝のうち少し日が差したけど直ぐに曇ってしまった、風裏だけど日が差さないとうすら寒い、今日も朝のうちは齧られもしない、色々な場所を流して探るも無反応・・・、其処で今日は竿を2本持って行ったのでもう1本を出す事に、この1本は浮きだと2つの浮きをしっかり見ること出来ないので鈴を付けて胴付き仕掛けで針を3本付け、8号の錘で浮きと同じ位の棚を取り中釣りに、竿掛けが丁度良い感じで磯際を狙える、

当れば鈴が教えてくれるから見て無くて良い、その分もう1本の浮きに集中・・・、だが10時を回っても当りが出ない、すると11時過ぎに鈴が鳴った、竿に手を掛け食い込みを待つ、直ぐに良い感じで食い込んでくれた・・・、だがしかし・・・、食い込んで一発目の突っ込みで何とハリス切れ・・・、多分歯でこすれて仕舞ったんだね、残念だ、良い突っ込み方してたからサイズも良さそうだったのにな・・・、昼の時報が鳴りカップラーメンでも食べようかとお湯を沸かしてる最中またもや鈴の音が・・・、食い込みを待って合わせる、こいつも良い感じで突っ込むじゃないか、浮かせたが中段からでは抜くのが心配だったので下段で抜いた、k800位の良いサイズだ、浮きに来ないで中釣り仕掛けに来るとは・・・、しかも2枚も・・・、おかげでお湯は沸騰し半分位無くなってしまったよ、水を足してまた沸かしてラーメンを頂く・・・、と、食べてる最中にまたまた鈴の音が・・・、おいおいホントかよ~、今度はk500有るか無いか位の奴だ、その後当りは止まってしまった、2時過ぎに近所の田○さんが見に来られて少し話をさせて頂いた、最初の1枚をバラさなければ3枚だったのにな~、その後浮きには当りが出ないで中釣りに反応が出る、だけど食い込みまではいかなかった、でも鈴の音が聞こえるだけでも良いよ、浮きの方は齧られもしないんだからね・・・、3時半頃に南側を諦め棚を竿2本に取って先端の沖を流す、1流しすると浮きに反応が出た、食い込むところまではいかなかったけど齧られた、浮きの仕掛けが齧られたのは今日初めてだった、餌を取り換えて同じ場所を流すとチク当りが出て糸ふけを取り合わせの姿勢に・・・、静かにトップの半分が沈み先端の赤い所の半分が沈んだところで合わせる・・・、乗った、今日浮きで初めての魚、k500弱位のだったけどまずまずだ、その後は反応無く4時を回った所で納竿とした、3枚取れたからまずまずかな・・・、隣のウの根でもブダイ浮きが見えたがスカリは入って無かった、釣れたんだろうか・・・、

城ヶ崎も最近は行ってないけど如何なんだろう、

ゴロタには今日も数人の釣り人が見える、

のんビリと夕方まで出来るって良いよな~、時間を気にすることなく・・・、
でも釣れて良かったよ、何か久々に釣れたって感じだね、

早すぎた?

2015年12月31日 | 鮎友釣
昨日、竿作さんへは一応電話して、6時に行くから、って言ったんだけど、着いたら5時半、まだ店は開いてない、ま、もうじき開くだろう、昨日、新しいひじきが入った、って言ってたな、風も無く、天気も良さそうで海も穏やかだろうし、潮も悪くないからブダイには良い感じだな、明日も休みなので、今日は夕方までゆっくり出来る、何枚か釣りたいよな、頑張るべぇ~。