とりとめもなく (2)

流れいく季節を一寸立ち止まって・・・

信州の夏  2

2014-08-26 22:54:14 | 田舎

諏訪湖の花火

 

昨年は 突然の大雨で途中で中止になった。

 

今年も なんだかはっきりしない、親戚の者 皆さん花火を楽しむために、集合

そんな折、息子の家族も合流、思い思いの物を食べながら、豪快な花火、湖面に広がる影 

新作の花火も あり何時みてもすごい。   終わりになりかけ これからナイヤガラとか

最後の大きな花火と言うときに 雨がぽつぽつ・・・

そのうち、土砂降り、ちびちゃんたちの手を引き 急いで退散~~、

ドスンドスンと雨に負けないよう 鳴り響いていましたが 立ち止まることもできず帰ってきました。

 

 

 

 

岡谷の花火

 

 

 

 

富岡製糸工場が世界遺産になりましたが、ここ岡谷の製糸工場もなかなか見ごたえがある。

山繭・・・・黄緑した繭が自然の山で採れる これを山繭という

驚いたことに・・・なんと遺伝子組み換えであの色の繭が作れるという

昔 この着物を作って貰ったのに!!、そんな貴重なものとは知らずに

染め変えてしまった・・・・ (しまった!!

ブルーベリー狩りも愉のしみました、妹の旦那様達が丹精込めて作ったブルーベリー畑

今年もたくさん実を付け、多くの人が楽しみ、今はいない昭義さんの事がいろいろと

思い出されました。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HMK)
2014-08-29 10:13:40
信州の夏1・2拝見しました。
故郷で良い夏を過ごされよかったですね。

工夫一杯凝らされたブログで、開ける度に楽しみです。
花火も豪快さが伝わってきます!素敵ですね!

27日と28日、蓼科、霧ケ峰へ出かける予定で女神湖畔に宿を取っていましたが、天候悪しくキャンセルしました。
又の機会・・・はたせるかどうかな?
返信する
蓼科 (tyako)
2014-08-29 19:56:02
HMK様

お便りがあるとホッとします。

霧ヶ峰は天候悪いと本当につまらないですから
キャンセルなさって正解ですね。

蓼科・・・何年か前 Sちゃん達と白駒の池・バラクラへ行きましたわ、何度行っても大好きな所です。

季節の変わり目 どうぞご自愛くださいませ

ありがとう
返信する
見事な花火 (asuka)
2014-08-31 10:55:26
  tyakoさま
 
  花火と撮影の見事さ
  音が聞こえてくるようです 
  何○年か前に諏訪湖の花火対岸から見まし  た その時も感動し喜びでした 今は大仕掛  けの花火が沢山上がりますが その時は?
  夏の風物詩見せて頂き色々な思いに耽って
  います
  
返信する
毎年~ (tyako)
2014-08-31 12:49:47
asukaさ~ん

諏訪湖の花火は規模が大きくて、とても見事ですが
なぜか雨に降られ、最後まで観れることが、少ないです。

対岸の山に響き又その余韻がなんとも言えません!!
でも花火の撮影がどうしても上手く撮影出来なくて、
何時もコメントありがとう 直さなくても大丈夫ですよ
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-09-02 22:16:56
遅まきのコメントで済みません。
8/30の当地の花火を写したら(遠距離から)花火に写りませんでした、、、
何気に花火の美しさを写されるのスゴイ事なんやなと思いました。
返信する
花火 (tyako)
2014-09-03 16:28:29
釣志様

花火の美しさを何度か撮影しますが
なかなかうまく撮影できなく、毎年課題の一つです。

はかない花火でいつも一瞬で終わりです。

コメントありがとう、季節の変わり目ご自愛下さいませ
返信する

コメントを投稿