とりとめもなく (2)

流れいく季節を一寸立ち止まって・・・

信州の夏 1

2014-08-25 14:19:52 | 田舎

新しくなった車で、さぁ~出発

走り出した途端に雨が・・・・半端な降り方でなく、山に差し掛かると

霧と雨で 前がよく見えない、ところどころに落石に注意の看板が・・怖い怖い

よく テレビで観る土砂崩れの光景が脳裏をかすめる・・・・

 

あちこちで土砂災害が起き、広島では多数の犠牲者、まだ行方不明者も多数いるという

一番安全でなくてはならない家の お布団で休んでいるところを、一瞬にして泥水と一緒に流され、

大事な家族を亡くされた方 お悔やみ申し上げ ご家族の皆様に心かお見舞い申し上げます。

 

霧ヶ峰 高原

 

霧ヶ峰へ行こうと妹夫妻が連れっててくれた。高原を渡る風が心地よい、

10度位低いかしら・・

 

高原のロッジで頂くコーヒーが美味しく いつまでも

ここに居たい位でした。秋はすすきもきれいで、是非今度はあの稜線を

ハイキングしましょうと・・・・約束!!

 

御射鹿池  (みしゃがいけ)

その後、私の希望で蓼科の御射鹿池を見たいと言って廻ってもらいました。

東山魁夷の絵のモデルにもなった池、透明感があり素敵なところです。

 

イルフ童画館

 

 

前から行きたいと思っていた所、妹の家から近いのに、なかなか行くチャンスがなく

今回は行ってきました。

入り口にラムラム王の可愛い モニメントがある。

武井武雄の生誕120年になるとか、あの時代にあんなにやさしい絵を描けるなんって

やさしい方なのでしょうね。

妹の孫たちはたびたび行っては、たくさんの本を楽しんでいるようです。

 

・・・・・・・・続きは後日に・・・・・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんたん (y6312)
2014-08-26 12:21:06
ワレモコウが咲いて、いいなあー。
返信する
涼感 (asuka)
2014-08-26 15:30:52
素敵な故郷羨ましい 大変でしたでしゃうが

ご褒美に涼しさ満喫 こちらは毎日汗だくで過しましたが

今 貴女の写真で涼を感じてます東山魁夷さんの美術館にU+1F40EU+1F40EU+1F40E

行きたいですね 信州美術館めぐりツアーがあれば好いのにね

続きを期待
返信する
高原の花 (tyako)
2014-08-26 20:35:22
y6312様

そそと 高原に咲いているワレモコウ大好きです。

残暑 厳しい今日少しは高原の 涼風を感じて
いただけたでしょうか?

何時までもお元気でね
コメントありがとうございます。

返信する
御射鹿池 (tyako)
2014-08-26 20:59:44
asukaさ~ん

早速のコメントありがとう
何日ものお留守番ありがとうね

東山魁夷の美術館長野県の善光寺のそばにあるのよね
近くで開催するの気を付けてましょう

御射鹿池は 何時までも見ていたいところです

{/hearts_pink/
返信する
涼感! (1000win)
2014-08-26 22:35:16
いつものことながら、
すてきな故郷! さわやかな高原!
羨ましいわ

イルフ童話館!!
前から行こうと思っていて、実現できていない所なのよ。

亡き親友が最後に、送ってくれた武井武雄の絵葉書を思い出します

ユーモアある童画に逢いに行きたいわ

またお話聞かせてね

返信する
ラムラム王 (tyako)
2014-08-27 09:57:00
1000winさ~ん

お久しぶり!!お元気ですか?
信州行ってる間は1枚羽織って丁度でした。

イルフ童画館綺麗な美術館でしたよ
武井武雄の生家もあり、壊そうか残そうか・・・と

こんなかわいい挿し絵の本 小さい時、一杯読みたかったねと妹と話したことです。

コメありがとう
返信する

コメントを投稿