とりとめもなく (2)

流れいく季節を一寸立ち止まって・・・

逆さもみじを観に~   2016・11・18

2016-11-24 09:03:00 | 撮影

 

 

 

 

 

 

宮本武蔵が修行のために打たれたという五宝滝

3段に渡って流れ落ちる滝、息をのむほどに神秘的 

 

まるでひと筋で落ちてくるように見え

足場の悪い所 移動して撮影 広角でないと上まで入らないわ

 

 

鬼岩

 

鬼岩公園は飛騨木曽川国定公園の一部を 占め巨大怪石がおりなす景勝地です。

天候も良く、山のぼり?には最高、

 

まっかに染まった紅葉の木々を見ながら、長い杖をお借りして登り始めたけど

段差のある石段が多く 下りには気を使いました。

この老体には なかなかきつくて、断念して途中から引きかえってきました。

 

仲間の一人だけ渓谷・岩めぐりコース1周して、

鬼人伝説の「闇の太郎」が祭られている鬼の岩屋があり、

鬼がいたといって写真送られてきました。

その写真をお借りして・・・・

 

 

 

 

曾木公園    「逆さもみじ」

 

岐阜県南東部愛知との県境にほど近い位置する池に映える「逆さもみじ」

ライトアップで逆さもみじが見られるというので、陽が落ちるのを待ち、

カウントダウンで一斉にライトアップ

 

わぁ~と言う 歓声とともに幻想の景 神秘の世界へ透明感があり幻想的

深くふかく、そして木々の1本1本はっきり水面に映り、逆さもみじのショ~

撮影箇所が5か所あり、それぞれの水面に映っているもみじを選びながら移動

 しかし、

 

夜の撮影が難しい、花火の時も苦労しましたがやはりもっと勉強してくるべきでした。

真っ暗闇でカメラの設定あれこれ変更していたら、なんとRAWで撮影されていた

ソフトでないと画面が変換できません

唯一 携帯で撮影でなんとか・・・

でも あの美しさを眼の中に焼き付けてきました。

 

1日で五宝滝・鬼岩・曾木公園と3か所の工程は少々きつかったわ!!

期間中はテント村ではおいしい屋台で

私達も 味の良く付いたおでんをいただき 質素な夕食としました。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (みつ)
2016-11-25 18:01:34
tyako さ〜ん

写真も 組み込みも 超ステキ

ゆっくり見させて 戴きます。

お出掛け出来て お幸せね〜
返信する
すてき! (1000win)
2016-11-25 22:29:31
逆さ紅葉のきれいなこと!

どっちが本物の紅葉って感じね? 
映った紅葉に吸い込まれそう~

大きな画面で見たら、もっとすてきでしょうね。
今度見せてね~

滝もステキ!
こういう処があるのねえ
のうでが、どんどん UP してますね

いいお出掛けを楽しませていただきました
返信する
錦秋の光 (asuka)
2016-11-26 09:15:28
tyakoさん~
素晴らしい写真を見せていただき
感銘してます
少々老婆には厳しかったです
貴女よく登られましたね!!
素敵な写真沢山撮られいい思い出に
なりますね 私は眼球の奥に収めておきます 楽しみました有難う
返信する
美しさは一瞬・・ (tyako)
2016-11-26 09:18:11
みつさ~ん

久しぶりのブログです、
山道・暗がりと歩き 自分の体を

ささえるのにようやっと、ピントを
合わせる撮影など無理になってきました。

初めて見る景色 ワクワクします。
上手く撮影出来なくて~
早速 いらして下さって
返信する
お疲れ様! (tyako)
2016-11-26 09:54:15
asukaさ~ん

今回の工程はきつかったですね。
そろそろ考えないといけないかなと

美しい写真も撮れなく、カメラも
だんだん難しくなりました。

今度はasukaさんの写真を見せていただくわ!!
コメありがとう
返信する
上達なし (tyako)
2016-11-26 12:01:54
1000winさ~ん

逆さもみじ上手に撮影しようと
一脚を持って行ったのですが・・・

暗がりの撮影の難しさ
どれもこれもピンボケあぁ~
技術のなさに~~

来年の逆さ紅葉 是非泊りがけで、いらして 観てください。
 
とても素敵よ(近くに温泉もあり)

お忙しさんなのにいらして下さって
ありがとうね 
返信する

コメントを投稿