たか☆ひ狼のいろいろ

ファンタジー小説とか、動物園撮影紀とか、アリクイとか。

天獣戦記譚マサムネ  3話

2005-08-06 22:45:52 | オリジナル連載小説
「─で、お前はマサムネが嫌いになって、それで突発的に家を出ちゃったってワケなんだな?」
黙ってコクコクとうなづくショーゴ。
だがしかし、その瞳は相変わらず伏せたままだった。
「マサムネかぁ、確かにあいつは結構血の気多かったし礼儀作法なってなかったし言葉遣いも最低だったなぁ」
以前リンカが言っていたこととほぼ同じだ。
「マサムネとは…あっちの世界で一緒にいたことはあるの?」
ひざを抱えたまま、ショーゴが尋ねる。
「いんや、面識はほとんどなかったけどよ、ただあいつのウワサだけは結構耳にしたんでね」
「そうなんだ…」
「でもまぁしかしだ、今回のトラブル、お前にも原因っていうか責任はちょっとばかしあるんだと思うぜ」
ミドリはショーゴに、ピッと人差し指の羽根を突きつけた。
「僕にも…責任が?」
ショーゴが少し驚いた顔で、インコを見つめる。
「あいつの性格から思うによ、マサムネもかなり気にしてるんじゃないかって感じるんだ」
「なんで…また?」
「あいつは確かに無頼漢だけどよ、けどその反面、子供がすっげー好きで面倒見がいいって話はしょっちゅう聞いてたんだ」
そう、それも以前リンカが言ってたことと同じ。
しかしそれがなんでまた…
「あいつは絶対に女子供に手は出さない、それがいきなりそのトラブルだろ?だとしたら…な」
ミドリが初めて沈黙した。
方術のせいか、炎が爆ぜる音も一切しない。
相変わらず、屋根を激しく打つ大粒の雨たちの音だけが響き渡っていた。

「マサムネは口には出さないけど、その記憶…思い出せないことで、相当ピリピリイラだってるんだと思うんだ、俺様はそう感じるぜ」
「そんな風には…全然見えなかった」
「でだ、そんなときにお前がつい焦るあまりアルバム見せちゃったワケだから、もうイライラが一気に爆発、ってことよ」
「……」
確かにミドリの推理は的を射てる。
そう、自分は自分のことしか考えないで、ひたすらマサムネの絆の回復しか考えていなかったこと。
「マサムネも悪いしお前も悪い、まぁなんつーか、車の事故でいったら、7:3ってトコぐらいかな?」
「……」
こらえていた涙がまたあふれ出す。
「や、やべ、いやそんな、お前を泣かせるつもりはなかった!謝る!」
ミドリはトットッとスキップでショーゴの元に近づき、その大きな翼で少年の小さな肩を優しく包んだ。
「ぼく…今までマサムネのこと思ってあげるの忘れてた…自分のことだけしか…」
ミドリが軽くため息をつく。
「まぁなんだ、あいつの性格が悪いのも一つの原因だな、あーいう奴は自分の悩み打ち明けることは絶対にしねぇ、全部自分の心の内にしまいこんじまうタイプだ」
「……」
「この雨がやんだらお前の家に連れてってくれ、仲直りのお手伝いしてやっからよ、な?」
翼でポンポンと、小さく震えている少年の肩を叩いた。
「ミドリ…」
「へっへへ、こんなワケのわからん場所で2人めぐり合えたのもよ、何かの縁ってやつだな」
「ありがとう…ミドリ」
涙で腫れたショーゴの頬が、少しだけ優しく緩んだ。

「あ、そうだ」
またもやミドリが小さく飛び上がった。
「お前の名前聞くのすーーーーーーーっかり忘れ…」

ドン!!!!

ミドリの言葉が終わらないうちに、正面の神棚に繋がる戸が、勢いよく開けられた。
いや、叩き破られたといった方が…
「わぁっ!」
「うっ!」
突き飛ばすような風がミドリとショーゴを襲う。
そして方術の火もかき消され、辺りはまた薄暗くなった。

「なんだなんだ!風か…!?」
言いかけたミドリの身体が、緊張で凍りつく。

「…!」
そして立ち上がったショーゴも。



ギギ…ギギギギギ…

鉛色の空を背に、一匹の蟲が立ちふさがっていた。


最新の画像もっと見る