北タイの片隅で・・・

タイ北部の田舎町に住んで16年、引篭爺の生活日記

北タイ 今日も妻は走り回る

2021年03月29日 | 日記
父の背骨の状態が気になる。
食事時、ベットの端に腰掛け両足を垂らして食べる体勢にすると、何故か後ろに仰向けに倒れ、座った状態が維持できない。 当然そこから起き上がる、寝返るなど一切動かせない。
両手にも麻痺?があるが、かろうじて食事は自分でできる。
日本だと介護保険も障害者認定も可能で、いろんな医療補助器具など支援があると思うのですが、ココはタイ。
妻は今朝早くから村の診療所を訪ね、貸出医療ベット(介護ベット)の有無を確認に行き、また病院診察の予約、運搬方法を病院に相談しに行った。
貸出介護ベットの制度はあるらしいが、寝たきり老人が増えているからと。探してはくれると言う。空きがあればラッキー、無ければ購入しかないか…  借りれた。
座ることが出来る位まで治す、回復出来れば良いのだが…  今のままだと、本人はもちろん周りも大変。
コレも爺が手伝う事は出来ない。出来るのは、金銭面の支援位だが、日本に戻れない今、限りがあるし、困った、困った。

夕方、病院で診察が救急あつかいでできた。遠い親戚のタクシーを使い運んで、急患扱いで即診察。診察結果、治す事は困難。ほぼ寝たきり? リハビリしても無駄ではないが回復は見込めないなど否定的見通し。
病院に行っている間に、別の親戚が病院ベット(介護ベット)を運び入れてくれた。部屋がスライド扉なので、外せばベットごと移動ができる。
今後通院時は今日のタクシー使い運んでもらと。往復500b(1,800円)で。
運転手(遠い親戚)が力持ちで「お姫様抱っこ」で車の乗り降りしてくれた。
事前の血液検査採血も村の診療所から出張してくれるらしい。


中国黄砂の影響で韓国ソウルが大気汚染世界1となっている。
その数値AQI 600超え   酷い

隣国さんは大変とも言ってられない、我が家付近も最悪だよ。


「ふんころがし」 今日も観察お休み


今日の献立

クロワッサン🥐セット


タイ豚骨ラーメン

夕食

豚串焼き 鳥カレー煮 煮卵 おこわ 
全部惣菜屋から
タイホットケーキココナッツ入り10b







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北タイ 日々是好日 爪を切る | トップ | 北タイ 仕込み中、観察中 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事