北タイの片隅で・・・

タイ北部の田舎町に住んで16年、引篭爺の生活日記

北タイ 昨日の後始末

2020年10月27日 | 日記
朝から受水槽の水抜き清掃。

嫁の叔父さん、日当300bで。
5段重ねの土管の中に降りて中を洗った。午前中で終わった。
3日間古い井戸水(少し濁りが)を汲み上げたので水の入れ替えをした。

午後はエアコンの清掃

ドレンの目詰まり、室内外機械の洗浄。特に室内機は分解して洗ってもらった。
職人さんは遠い親戚、ホームセンター勤めで配達設置工事の途中で来てもらった。
中の埃がすごかった。特に室内機奥のロータリー扇の埃が…  爺には清掃無理だな。
「300bで良いよ」と言うが、2人で500b渡した。 
清掃後、蘇った。風量強く、冷えすぎ…   朝晩は不要だが、昼間は使うから。

次に母屋のポンプの交換。新しい井戸汲み上げに力が無い? ポンプを取り替え。
爺宅の古いポンプ、修理後保管していたモノ。
取替は嫁母妹の夫(叔父さん)、何でも身内で間に合う。
ただ、交換設置終わり、試運転もOK。力もあり汲み上げも順調。
がしかし、1時間ほど稼働中、「ボン」と煙が出て死亡…気の毒に。
明日、新しいポンプ購入して設置し直し…   金が出て行く…
明日も買物に行けないかな?

今日の献立

朝定食
買物に行けない… ヨーグルトがないので、スムージーがない。


枝豆
嫁1人バタバタして暇がない。嫁母が茹でてくれた。

夕食

パスタ 餃子 卵豆腐スープ
嫁、何やら忙しくてご飯を炊いてないと… パスタで済ます。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北タイ また井戸掘り…水難も... | トップ | 北タイ エアアジア破綻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事