北タイの片隅で・・・

タイ北部の田舎町に住んで16年、引篭爺の生活日記

北タイ タイのワクチン接種

2021年06月17日 | 日記
6月7日?からタイ国内各所で60歳以上の国民へのワクチン接種が大々的に始まった。
タイ国内製のアストラゼネカワクチンもあるし、コレで大規模接種も進み、入国規制の制限解除も早いだろうと考えていた。
ところが、ワクチンが大幅に足りなくなって現在接種が中止になっている様です。たったの1週間だよ。 鳴り物入で大々的に始めたのに?
原因はタイ国内生産が全く間に合ってない、予定通りの生産ができない。
心配なのは製品的に大丈夫なのだろうか? タイはワクチン製造は経験がないと言う。
タイ王室系企業の製薬会社が生産しているが…  タイ王室独占、更に富を得る。ちなみにタイ国王は世界一の金持ちです。
マレーシア、台湾(1000万回分)など他国との契約の納入も遅れが出ている。契約先からは自国供給優先していると非難轟々。
タイには「不敬罪」なる王室批判厳禁法律があるので、国内でこの件に批判はタブー。
しかし他国から契約違反(納期遅れ)については逃れられないから、他国優先に急ぎ供給するだろう、タイ国内のワクチン接種は更に遅れる事必至ですね。
もしかしたら、シノバック、シノファームを追加で購入するかもですね???
タイ国内に居る外国人の予約は既に始まっているが年内接種は難しそう。予定は未定。よくある途上国の大風呂敷になりかねない…
また、有料ワクチン「モデルナ」500万回分(10月予定)は既に予約満員御礼となっている。
タイ国内市立病院で2回3,800b(13,300円)もタイ人金持ちでいっぱいになった…
既に契約済みのジョンソンワクチンは子供達へとか、いつ届くとも知れないのだが…

この状態でタイ政府は、ワクチンパスポート保持者は10月入国規制解除(隔離解除)の発表をしている。自国民の接種が終わってもいないのに外国人の受け入れは出来ないでしょう。
多分コレも延期になるだろうナ。
兎も角、頑張って欲しい。 がんばれ、タイランド…

こうなって来ると、日本に居た方が良かったとなるな。
爺は首をすくめて大人しく篭って待っているしかないな。ただ、いつまで?金が尽きそうなんだけどナー  2枚あるカードの1枚は有効期限も切れた… 残りは8月…  困った〜
こうなると、タイで言う「メンダー」になるより他ないか〜


今日は仏日。 朝食で部屋を出たら

祭壇が設られていた。
一応月2回程の仏日は毎回この様な簡易祭壇を設えお供えをする。
無宗教爺は特にお参りはしないけど。



今日の献立

クロワッサン🥐セット


ナムトックヌアセンレック(豚血入り🩸牛ラーメン) 40b 140円
田舎市場近くのタイラーメン屋から買ってきた物 
一人前を半分に分け食す。 田舎麺屋は安い上に量が多い。
2〜3年前は平気で食べ切っていたが、今は食べ切れない…

夕食

ナスのヤム 豚オーブン焼き 黒米ご飯

明日買物予定で冷蔵庫内残り物大処分。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする