北タイの片隅で・・・

タイ北部の田舎町に住んで16年、引篭爺の生活日記

北タイ お庭散歩

2020年05月31日 | 日記
猫の額ほどの庭に出た。 草木を見に

バナナ 暑いので良く育つ。 もうすぐ収穫だな。


ただの雑草?  「レモングラス」 根元の方を使う、タイ料理には多用。


「ガパオ」 日本で大流行りの「ガパオ飯」に必須。
草でなく木だ。紫蘇の様な花がさいていた。 花は食べないと言うがガパオの香り。
葉はいい匂いと言うより臭い。


「タイバジル」 コレは、「ゲーンキアオワーン」グリーンカレーに使う。
コレもくさい。 ガパオとは違う匂い。

ガパオは葉にギザギザがあり、バジルにはないと言うが、どちらも似た様なモノ。
匂い香りは明らかに違う。
どちらも香りがキツすぎる。爺は好みではない。
ガパオ飯もさりげなく香る位がよい。
庭の案内役は嫁。嫁の説明内容受け売りです。間違っていても責任負いません。


「プリックタイキアオ」青唐辛子 コイツは辛い。料理に入れると、赤とは違い野菜と見分けがつかない。間違って口にすると焼ける程辛い。


「ガンジャ」 爺宅のではないから…  お隣りの。
タイでは医療大麻は解禁されたと言え、届出許可制。コレはどうだろう?
もうすぐ嗜好大麻も解禁されると言う話もある。観光収入に頼る所大きいタイ王国、
世界のジャンキーが集まるだろうな。
とは言え、田舎道行けば、半野生であるとこにはある。タイでは雑草、ほっといても大きく育つ様です。

「パクチー」は取り尽くした。

この暑さでは畑仕事はできないと、義母は言う。
また葉物は植えられない。だから、嫁母のミニ家庭菜園には作物は何もない。
ある時は、ナス、トマト、胡瓜、ネギなどあるのだが…



花は「プルメリア」南国の花。

爺が庭に出てると、猫も出てきた。

猫は今日も元気。


今朝、嫁と嫁母 バイクに2ケツで従姉妹宅へパイナップル狩りに出掛けて行った。


プーレー種。型はこの様に小さい。 お汁は少ないが甘味が強い。
コレは流石に庭では育てない。畑で…  従姉妹宅は手入れ悪く原野状態。
藪を分け入り「狩り」感が強いので楽しいのかネ。

収穫後、皮剥き、イガイガ取り。
一部冷凍保存。 パインは爺の朝食用が主である。




献立

毎日同じ。 今日も朝から食欲旺盛。 元気な証拠。

朝からドリアン。
お皿に出ししながら1齧り。 高カロリー栄養満点。嫁と分けて。
真面目な話、今年、タイ国保健省からドリアン食べ過ぎ注意の御触れがでました。

お昼

「パッガパオカイイヤオマー」皮蛋のガパオ飯  嫁作。
ガパオは香りがキツすぎるので、素揚げにして調理してもらいました。
変わり種ガパオ飯。 色は悪いがピータンネットリで美味しいです。
爺の好物です。

夕食

数日前もトンカツだった。 豚ヒレがまだ残っていたので、また豚カツに。
爺的には全く問題ない。


食後 マンゴスチンももうお仕舞いかな。 熟しすぎ。

今日も夕方、雨が降った。
降ると涼しくなり、過ごしやすくなる。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする