♪話す相手が居れば、人生は天国!

 人は話し相手を求めている。だったら此処で思いっきり楽しみましょう! 悩み事でも何でも、話せば気が安らぐと思うよ。

小説らしき読み物(14)

2016年01月23日 09時48分35秒 | 暇つぶし
                
 「最後の仕事?」
 和久の思惑が分からない千恵子は、和久を見詰めて問い掛けた。
「昌、今日の調理は手伝う必要は無い! その代り、献立と同じ料理を三人分作るのや、お前一人で……それと、調理場に居る皆の試食を! ええかっ!」
「はい、兄さん! 分かりました……」
 千恵子にも昌孝にも、和久の意図は分からなかったが、昌孝は気持ち良く返答して部屋を出て行った。
 全ての料理を出し終えた和久と梅田は、千恵子が待っている部屋に行く。
 千恵子に挨拶をした二人が席に着くと、直ぐに料理が運ばれて来た……客に出す料理の手順と同じように出された料理。
 三人は、昌孝が一人で調理した料理を味わった。
「女将さん、梅田さん……昌孝の料理は如何でしたか?」
 満足したように聞く和久。
「料理長、まるで料理長の料理を頂いているようでした! 昌孝さんの精進には感服いたしました……申し分の無い料理でした」
 梅田の言葉に耳を傾けていた千恵子。
「霧野様、ありがとうございました」
 礼を言った千恵子は、そっと目頭を抑えた。
「梅田さん、此れまでの様に昌孝を助けてやって頂けませんか? お願いします……」
 昌孝の調理を見せ付けた上で、梅田に頼む和久。
「料理長、ありがとうございます……精一杯務めさせて頂きます」
 快く承諾した梅田。
 一方で、昌孝の料理を試食した料理人達は、誰もが昌孝の料理に感服していた。
 和久は言葉ではなく、昌孝の実力を見せ付ける事で、その力を認めさせたのである。
 調理場に来た千恵子は、全料理人の前で、昌孝の料理長就任を伝えた。
 満足して千恵子の訓示を聞いた和久。
「皆さん今の笹の家は、大阪の太閤楼にも匹敵する位に成っています! 此れからも精進して、新しい料理長の手助けをして下さい……お願いします」
 和久の挨拶が終るや、昌孝も深々と頭を下げた。
「皆さん! 若輩者ですが、宜しくお願い致します!」
 短いが、心の籠った挨拶をした昌孝。 
 昌孝の挨拶を聞いた料理人から拍手が起こり、昌孝の料理長就任を心から認めたのである。
 全てを昌孝に託した和久は、風呂に行き部屋で休んでいた……暫く休んでいると、ドアがノックされて千恵子が入って来た。
 和久の前で正座をして、両手を付いた千恵子。
「霧野様、この度は誠に有難うございました! 何とお礼を申し上げれば良いのか……」
 言葉に詰まり、深々と頭を下げた千恵子。
「女将さん、顔を上げて下さい……全ては御子息の精進です! 私は少しだけ提案をしただけです……御子息は良く精進をしました! 素晴らしい御子息です……」
 息子の為に礼を尽くす千恵子を見て、心地よい安らぎを感じた和久である。
「霧野様、ありがとう御座います……」
 我が子が精進する姿を、陰で見守ってくれた和久……和久への感謝を伝えたかった千恵子だが言葉が続かなかった。
「女将さん、御心配には及びません……口出しはしませんが、お約束の期日までは調理場に居ますから……それから霧野様は照れ臭いですから、和久とか和で良いですから……」
 千恵子の心配ごとを汲み取って、安心させる和久。
「何から何まで御心配りを頂きまして、有難う御座います! 和さん……」
 千恵子は照れながらも、和久の名を呼んで頭を下げた。
 子を思う親の気持ちに触れた和久は、千恵子と共に部屋を出て、朱美の店に歩いて行く……店は相変わらずの満席で、和久を見た朱美は大きく手を上げて手招きをしている。
 何時もの席に座り、何時もの肴を頼んで飲んでいると、客の一人が立ち上がった。
「朱美ちゃん、悪いがテレビを点けてよ! 引退した茜 夕子の特集が有るから……」
 客が言った途端に、店内から大きな拍手が起こった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説らしき読み物(13) | トップ | 小説らしき読み物(15) »

コメントを投稿

暇つぶし」カテゴリの最新記事