♪話す相手が居れば、人生は天国!

 人は話し相手を求めている。だったら此処で思いっきり楽しみましょう! 悩み事でも何でも、話せば気が安らぐと思うよ。

小説らしき読み物(45)

2016年02月07日 17時15分36秒 | 暇つぶし
                 
 「夕子!……」
 夕子の心情が分かっていながら、言い掛けた和久。
「もう良いって言ってるでしょう!」
 語気を荒げ、置いて有った陶器の花挿しを持って立ち上がる夕子……寂しそうな目で、花挿しの花を見詰めている。
「あの時死んでいれば良かった!……歌えない歌手が憐みを掛けられ、同情されて生きて行くなんて最低よねっ……」
 涙を流し自分に言い聞かすように、花に話し掛ける夕子。
「夕子! 違うんや!」
 和久が立ち上がり、夕子に近付き掛けた時。
「もう良い! 近寄らないでっ!」
 怒りを露わにした夕子は怒声を発して、握っていた花挿しを、思いっ切り壁に投げ付けた……陶器の花挿しが壁に当たって砕け散り、音を聞いたダイスケは驚いて和久に飛び付いた……和久の胸に抱かれて怯えているダイスケを宥めて、夕子に近付いて行く和久。
「来ないでっ!」
 和久を一括した夕子は、雷雨の中に飛び出して行った……太閤楼で見せた、天才、茜 夕子を彷彿させる威厳を感じた和久は、制止する事も出来ずにダイスケを抱いたまま、その場に立ち尽くした。
 雨は激しさを増し、容赦無く振り続けている……飛び散った破片を片付け、夕子が摘んで来た花を別の花瓶に挿して、囲炉裏の縁に置いた和久。
 少しの時が流れ、和久は静かに戸を開けて外を見た……軒下で雨を避けていると思っていた夕子は、降り頻る雷雨の中で落雷に怯えながら、駐車場の電灯の下に佇んでいる……滝の様な雨の中、ずぶ濡れになって立っている夕子の姿に驚いた和久は、慌ててタオルを取り、ダイスケを残して駆け付けた。
 夕子に傘を差し掛けた和久。
「アホ! 何を遣ってるのやお前は!」
 一括して、夕子の頭にタオルを掛けた……和久を見た夕子は、綺麗な目に涙を滲ませて見詰めている……そして、次の瞬間。
「バカッ! 和さんのバカッ!」
 激しく和久の胸を叩き、子供の様に大声で泣き出し、和久に抱き付いて来た夕子……小刻みに震え、泣きじゃくる夕子をしっかりと抱き締めた。
「夕子、ごめんなっ……わしが悪かった! お前の気持ちは分かっていたのやが、何かをして夕子に嫌われるのが怖かったのや……」
 和久の言葉を聞いて、泣きながらも優しく見詰めた夕子は、顔を小さく左右に振って和久の胸に顔を埋めた。
「わしが悪かった、ごめんなっ夕子……風を引いたらあかんから、家に入ろうやっ! 風呂に入ろうなっ夕子、一緒に入ろう……」
 抱き締めている手に力を込めて、夕子の黒髪を手で梳かした。
「うん……和さん、ごめんねっ……酷い事を言ってごめんねっ……」
「心配せんでもええよっ夕子……」
 涙を流しながら和久を見詰めて、謝る夕子を優しく労わる和久。
「怒って酷い事を言った私なんか、嫌いになった? 和さん……」
 涙に濡れた目で和久を見詰め、心配そうに問い掛ける夕子。
「いいや、本気で怒った夕子が嬉しかった! 前よりもっと夕子が好きになった……」
 不安そうに見ている夕子を見詰めて、優しく語り掛けた。
「本当? 和さん……」
 夕子は、和久の言葉を確かめる様に問い直した。
「本当やっ! 誰よりも夕子が好きや!」
 夕子を見詰め、目を細めて答えた和久。
「良かったぁ……」
 降り頻る雨の中、和久を見詰めて目を瞑った夕子の唇に、和久はそっと唇を重ねる……少しの時が流れ、ずぶ濡れの夕子を連れて家に入った。
 和久と夕子を見たダイスケは、夕子の足下に来て、甘える様に尾っぽを振っている。
「ダイちゃんごめんねっ、大きな声を出して……」
 足元で甘えるダイスケを抱き上げて、頬ずりをする夕子……ダイスケは嬉しそうな仕草を見せて、夕子の頬を舐めた。
「夕子、着替えを持って風呂に入れや! 濡れた服を着替えんと風邪を引くでっ! わしも直ぐに行くから……」
 部屋に行き、着替えを持って出て来た夕子は、囲炉裏の火を整えている和久に微笑み、ダイスケを連れて風呂への階段を下りて行った。
和久が支度をして風呂に行こうとした時、風呂からの階段を駆け上がって、ダイスケが居間に飛び込んで来た……そして何かを知らせる様に吠えては風呂の方を振り向き、和久を見詰めている。
ダイスケの仕草に異常を感じた和久は、慌てて風呂に降りて行き、ずぶ濡れの服を着たまま脱衣場で倒れている夕子に驚いた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説らしき読み物(44) | トップ | 小説らしき読み物(46) »

コメントを投稿

暇つぶし」カテゴリの最新記事