日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

遥かなるBig game

2005-10-05 | フライフィッシング
2002年 サーモンを狙い始めて2年目の晩秋の頃、ピンクサーモンは数え切れないくらい釣ってましたが国内最大種のチャムサーモン(白鮭)だけは一向に釣れず、HITしても寸前で逃したり

そんな悔しさに終止符が

石川県「手取川」における「サケ資源有効利用調査」に運良く当選し、片道500kmの日帰り釣行というかな~り無謀な計画を実行しました。 アホですね

愛車にありったけのRockCDとサーモン用タックル、スタミナニトロチャージャー(ユンケル)4本に念のため爆睡用お布団w を搭載し、いざ出撃
ヴァンヘイレン・ボンジョビ・パープル・矢沢wなり切りプレイで(謎)延々走りっぱなしですよ

現場では漁協の監視員さん同行で実釣開始です。
当時は捕獲した鮭が♂だった場合2尾まで持ち帰り、♀だったら採卵の為に漁協に提供するという決まりがあったので同行はそのためです。

あうぅ;;;釣れるのは♀ばっかりですョ。もう何尾目でしょうね? 監視の人が持って行っちゃいます~ 出会ったばかりだけど、もうお別れだねセニョリータ ドナドナド~ナ

釣った端から持ってかれ嬉し悲しい中、黙々と続けていましたら突然ガツンと手元に衝撃が これまでとは異次元のスピード&パワーで何とか耐えるのが精一杯。ライン(糸ですね)はリールからどんどん出て行きます 走って追っかけないとえらい事になる寸前で止り、リール巻き巻き。やっと御姿がチラッと見えたら又ジェットダッシュ耐える。。。巻き巻き。。。チラッ、ダ~ッシュ まるで恋の駆け引きの様ですw こんな事を延々20分位繰り広げ、なんとかキャッチしました。

( ̄□ ̄;)!! また女の子ですよ;;; しかも超グラマーな可愛子ちゃん
見かねた監視員さんが回りに「これは♂だ」って言い出しまして(爆)
バレバレの中、堂々と検量に 78cm/5.5㎏のGoodsize
オッチャンありがと~粋だねぇ イイお土産できたよ

帰り道は颯爽と・・・って訳には行かず、必死でドライブさすがにキビシイのでSAで仮眠ですw BGMにカーペンターズをチョイス 3秒で爆睡です。

さて、このチャムサーモンさん。釣り応えも豪快でしたが食べ応えもありました。
イクラさんはボールになみなみ2杯取れたので、塩漬け&醤油漬けに。
身は3枚に下ろして塩鮭と石狩鍋、香草ホイル焼き、スモークサーモンetc あらゆるレパートリーを駆使しw 数日かけて食べました~

悲しいかな現在に至ってもこの時のサーモンが自己最大記録となったまま記録更新できないでおりまする いっそ来年あたりアラスカに行ってキングサーモンに挑戦したろか

長~い前フリでしたが、これから本題です。マテw お昼に鮭定食を食べつつこんな思い出に浸り、アラスカに想いを馳せる今日の虎ちゃんでしたとさw

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎兄!! (めいはぴ)
2005-10-06 01:59:50
大変だよ~!!!

「めいちぇり」の方にskが来てるよ!!!



え? 記事にコメントしてないって?w スマソ
返信する