日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

御当地アンビリーバボー

2005-10-06 | 日記
お友達ブログで「明石焼きは卵焼きとも言う」ってな話題になった時、確かそうだったと思うけど、関東じゃ聞かないねぇ?と不思議に思いました。

同じように「お好み焼きetc 粉系料理をおかずに米を食べる」ってのも私にとってビックリなんですが、それらの文化圏=御当地の方々にしてみれば至極当然なことなんですよね

わたくし虎ちゃんは、大学時代を北海道で送りましてそのおかげで色々と貴重な体験をさせて頂きました。それは現在でもサーモンファイトを通じて続いている訳ですが・・・

北海道で暮した最初の1年目は、真冬の寒さもさることながら、方言・食文化etc
びっくり仰天アンビリーバボ~で、ひきつりつつ楽しんでオリマシタ

今日は学生時代に体験した「御当地アンビリーバボー」をチョッピリご披露したいと思います。

TIGER Shockその1 「赤飯に甘納豆が入っている」
当然ながら味はほんのり甘いデス。更に砂糖をかける猛者も居ます
甘納豆と紅ショウガの喧嘩上等なコラボレーションがナイスです。
ニセ江戸っ子の私は「赤飯と来たら普通に小豆入りでごま塩じゃろがぁ」なんですが・・・曰く、「おはぎ」だってもち米にアンコでしょうョ だそうです。確かに


TIGER Shockその2 「納豆に砂糖掛け」
だいの納豆嫌いの私には「拷問的おかず」でして、密かに克服しようとしてたんですが「砂糖掛け」の前に轟沈しました 醤油とかカラシとかネギとか入れんのか?・・・それと同じ感覚のようです


TIGER Shockその3 「節分には落花生(鞘ごと)を撒く」
これ、やってみると意外に楽しい。「それ~鬼はーそとぉ~」バラバラァ~ボトボトッって感じです 
曰く・・・・撒いたの拾って食べられるしwお掃除楽々。 確かに


TIGER Shockその4 「疲れた=こわい と言う」
友達からダブルデート戦闘員に徴兵され、札幌は丸山動物園での事。ニセでキリンさん見学後サル山でも・・・と、その時。ニセ彼女(こちらも臨時戦闘員w)「こわいから休んでジュース飲も」とのお言葉。
怖い キリン?サル? ひょっとしてオイラ?
意表を突いた発言に大混乱デスョ 「え~と、俺そんなにこわくないですよ」   ニセ彼女「私はこわいの~」 ( ̄□ ̄;)!!
しかたなくジュースを かなり凹み・・・「俺ってそんなにこわい?」と聞いてみると・・・
ニセ彼女「え?怖くないデスョ」    WHAT もしも~し大丈夫ですか~っ? 話が噛み合わずお互い??? 
疲れた=こわい と判明した時は2人とも笑ってしまいました。

その他に 「またね~・バイバイ=したっけ 捨てる=投げる 交換=ばくる 恥ずかしい=はんかくさい」 など色々教わりました。

その他TIGER Shockはまだありますが、今日はこの位で。

さて~ 皆さん気になる 上の写真ですが、北海道限定ビール「サッポロクラシック」で~す。 やや苦味系の通なお味で ハマってます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言・・ (cherry)
2005-10-06 20:28:25
方言って面白いですよね?

あたしは普通と思って使ってる言葉が

相手には意味がわからなかったり・・笑

ねぇ、めいはぴさん?



姉が札幌にいるんですけど

やっぱり突然向こうの方言使われると

わかんないですよ

「なまら」とか・・。

返信する
なまら美味いべさ~ (虎さん^^)
2005-10-06 21:06:52
cherryさん こんばんわ~ 小文字です



なまらって・・・(爆) 凄い・すごく・やたら かなw



青森は下北方面とか、沖縄とかは外国並に聞き取れませんね



オーストラリアから来た友達の英語もナマリまくりでヨクワカリマセン タダでさえ英語解らんのにw 英語もナマリがあるのは意外ですよね。



広島で多分皆わかんないだろうな~って言う言葉って どんなのですか?
返信する
虎さん^^へ (cherry)
2005-10-07 00:24:53
そうそう!!

なまら寒いってゆってたような気がします

広島弁かぁ・・。。

メジャーなのでいくと

「たいぎぃ」とか。

マニアックなのを出していけばキリがないですよ・・笑
返信する
お散歩♪ (虎さん^^)
2005-10-07 01:31:20
チョイトお散歩して帰って、電車男SP(ビデオ撮り)観てたらこんな時間に(爆)



cherryさんへ~



たいぎぃ ですか~?



う~ん 予想→たいぎぃ=退屈 ですかな?
返信する
正解は・・ (cherry)
2005-10-08 00:22:19
説明するのが難しい・・笑

「たいぎぃ」は「たいぎぃ」なんですよね

一番近いのは「面倒くさい」ってとこでしょうか。

でもこれも使うので

やっぱちょっとニュアンスが違うんですけどね
返信する
たいぎぃって、大儀? (泥井戸@オレンジ観察日記)
2005-10-08 00:44:13
ふと漢字が浮かびましたので……。「大儀であったな……」とか言いますよね?



「はんかくさい」……しんだばっちゃんがよく使っていましたよー。その昔、国後に住んでいたことがあったみたいです。
返信する
どうなんでしょ? (cherry)
2005-10-09 00:45:21
小さいころからずっと

身近というか普通に使ってる言葉だし

漢字とか由来とか考えたことなかったです

どうなんでしょうね
返信する
明石焼き (RIU)
2005-10-09 01:19:13
ありましたね、散々某魔神から突っ込まれましたヨ。

疲れた、イロイロアリマスネ、地元では”キツカァ”がワリとメジャーですが、”キャアナエタ”と言う事も…。

cherryさんのお隣の山口では”エライ”といいますね。

”メンドクサイ”は”セカラシカ”これは”バッテン”とならびメジャーな九州弁でせう。

バッテンの語源は英語のbutから来ていると聞いたのですがどうなんでしょうね。

ヤッパ広島は”ワヤじゃけえ~のぅ”でしょう。(合ってるのか?)
返信する