徒然なる鯛将棋

将棋に熱中していた低学年時代。今は空手黒帯を目指す鯛を応援するつぶやき型ブログ。

反省戦

2009年02月02日 12時13分31秒 | Weblog
昨日の道場の白星は全て3級と平手で勝ったものです。

ひさしぶりの勝ち。しかも同級。。
本人少しだけ自信をとり戻したようです=3

己を知るために、失敗した箇所を振り返り反省する時期が来たようです。
以前メリーさんのご助言にもありましたが、
一局一局を丁寧に、且つ感想戦をして自分の失敗の「仕方」を学ばないといけません。
あ、この言葉、母の言葉ではありません
「プレジデントファミリー2009.3」 に記載されていた茂木さんのお言葉です


ゆっくり一緒に歩いていこう鯛。
時には手を携え、時には背中を押しながらね


ところで、昨日千駄ヶ谷道場で美男子発見!
そう。ぽっ君に会ったよ。
ぽっ君、ご丁寧に母のところまで来てくれた。というかちらっと見に来てくれた。
ぽぽ母さんともちょこっとだけ立ち話。
今度はゆっくり茶でもしよーね(←ビールでもいい。というかビールでいい。というかビールにしよっか


<余談>
雑誌には「反省戦」と記載されていたのはきっと一般の方にもわかりやすくするためだろうけどなんだか「反省戦」だと負けた人のためって感じがする。やはり「感想戦」の響きのほうがしっくりするなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏よ!はよ来いっ。 (ぽぽ母)
2009-02-02 13:45:06
うおーっ!そんなモン飲んだら
子供のお迎え忘れちゃうじゃないか。
あっ!
将棋センターに土曜の夕方からおいでよ。
将棋センターは飲めるぞ!
目的が 大幅に違うところに行ってるね。。。
返信する
忘れない!忘れない! (taikoro)
2009-02-02 15:26:40
大丈夫。大丈夫。
真っ赤な顔になってもマスクして、
夏なら「日焼け」
冬なら「ジンマシンが・・・」
でだいたい、いけます!?(実践済み)

将棋センターって大宮の?
さすがにさぁ。道場内で飲むっていうのはねぇぇぇ。。
コドモがひねくれそうだわ。
だってコドモが対局してその横で親がグビグビっていう構図は教育委員会からご指導がくるわよ。。
どこかでゆっくりじっくり呑もう!!
あれ?
やっぱり目的変わってるね(^_^;)
子は子
親は親 ってことで・・・(^_^)
返信する
げ。 (よしはる)
2009-02-02 21:07:19
3級に平手はやっぱすげーなあ・・・シミジミ


ママ飲み・・・近づけるのは小島先生だけだな、きっと。
ひなたさんも混ざるんでしょ(笑)?
返信する
え? (taikoro)
2009-02-02 22:26:07
よしはるさん
こんばんは(^_^)

ひなたさんって?
私は将棋ブログのお知り合いママは
ぽぽ母さんだけでして・・・(^_^;)
狭い行動範囲なの。
だってすんごい人見知りだから。

よしはるさんのような性格だったら人生楽しいんでしょうね。
根暗人間は結局ブログでも知り合いも少ないのです。。。
あら?なんか愚痴ってる?

違うの。
漢検終わったお祝いに3週間禁酒していた(というか飲む時間がなかった)お祝いにワイン1本開けてほろ酔い気分でコメントしているから何書いているかわからなくなってきただけさ・・・・
返信する
遅い (メリー)
2009-02-03 08:08:01
メリーは遅指しの典型なのだと思います
序盤で時間がきれてしまうこともたびたび
日に何局も指すのはむりみたいです

きっと強くなる子は早指しで
メリーはそうでないのかもしれないけど
それはそれでも良いと考えています
返信する
どうですか? (taikoro)
2009-02-03 09:05:27
メリーさん
おはようございます(^_^)

最近は近将で対局していますか?
鯛は最近はほぼ24で指しています。
24でのRを近将と同等にするまでは当分24だけでの対局になりそうです。
しかしながら近将R430くらいだったかな?
24はたしかR400くらいだたような。
なので、もうすぐ近将に戻ると思います。
近将に復活したらまた対局してくださいね!(^_^)
よろしくお願いします

ゆっくりでも早くても本人が楽しんで指せているなら、それが一番ですね(^_^)
返信する