徒然なる鯛将棋

将棋に熱中していた低学年時代。今は空手黒帯を目指す鯛を応援するつぶやき型ブログ。

それぞれの思い

2009年05月15日 09時00分31秒 | Weblog
鯛は将棋以外の習い事は親にやらされている感をプンプン臭わせる

とくに英語

鯛:僕、英語好きぢゃなくなっちゃったんだよね

と、ダラダラ適当に嫌そ~に宿題をする

母:ぢゃ、辞める? (半分本気半分適当に返事をした)

鯛:辞めるとはいってないよ。大きくなって苦労したくないからね


そうだ。そうだ。
擦り込み洗脳作戦は成功している
以前、中学で苦労した母の体験談を(おどろおどろしく多少脚色して)話していた

今はつまらない時期かもしれないけれどやり続けていることに意義がある
そしてそのうちまた好きになったり楽しくなるかもしれないしね。

それまでは少し我慢の時期だね。
やらされている感満載の鯛よ。母のために頑張ってくれたまえ


将棋もいいけど・・・勉強もね。(母より)
将棋もいいけど・・・スポーツもね(父より)
将棋もいいけど・・・一緒に遊ぼ☆(鮎より)

僕は将棋が一番好きなんだけどな・・・(鯛心の声)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決まり文句・・・ (ha-nyaパパ)
2009-05-15 14:47:40
将棋もいいけど・・・の、つぎは、
『カレ-もね!』ですよね・・・・

(注:バーモンドカレーの、
おせちもいいけど、カレーもね!の
フレーズを、
パクらせていただきました
返信する
本当は (taikoro)
2009-05-15 15:43:23
ha-nyaパパさん
こんにちは(^_^)

「カレー」のはわからなかった。。
実は鮎のあとに
「ママの手作りもぉいいけどぉ~♪」を書こうかと思っていたんです。

なんのCMかわかります?
ケンタッキーのCMのこのフレーズが頭にこびりついていたのでした・・・(^_^;)
返信する
正反対。 (よしはる)
2009-05-15 22:28:13
我が家のたいはまったく逆。

いろいろいいけど・・・将棋もね。(泣)

ま、仕方ないな。
返信する
いいぢゃないですか! (taikoro)
2009-05-16 06:42:52
よしはるさん
おはようございます(^_^)

いいぢゃないですか!
いろんなことに興味あって!
あまり将棋にこだわることないですよ~
こどもが好きになったものを応援してゆきましょう!!!!
いつのまにか「こどもとバイクに乗ろう~」に変わっていてもちょくちょく寄らせていただきますよ(^_^)
うちだって突然「徒然なる鯛ピアノ♪」になってるかも^m^
そーなってもごひいきに(^◇^)
返信する
文・武・外来語 (しょうパパ)
2009-05-16 10:54:45
私も学生時代、顔がハーフなんで当然、英語が喋れるもんだと周りが勝手い込み、大変苦労しました・・・
子供に今のうちにと思い英会話に行かせていますが、今のところは楽しいみたいです。

スポーツも甲子園に出た私と違い、運動能力と根性は厳しい状況ですが、野球は楽しいみたいです。
野球と呼べるレベルではありませんが・・・

でも、やっぱり気になるのは勉強ですよね~
東大出の私の血を継いでいてくれるといいんですが。。。。

※コノコメントニハウソガミッツアリマス
返信する
3つわかった! (taikoro)
2009-05-16 11:06:44
しょうパパさん
おはようございます(^_^)

わかりましたよ。
1 「ハーフ」→「ニューハーフ」
2 「甲子園」→「ダンス甲子園」
3 「東大」→「東大(和市)出身」

ずばり!ファイナルアンサー!!!

今略語が流行っていますからね。
流行に敏感なんです私^m^

返信する
Unknown (しょうパパ)
2009-05-16 15:18:35
なんで『どすこい同好会』だった事知ってるの?
君の瞳にメロリンキュー
返信する
あの頃 (taikoro)
2009-05-16 22:37:37
本当楽しかったなぁ。
「元気がでる」出身者で有名人って結構まだいますよね~
でも加藤はどこいった?あのまま素人で終わったんだっけ?
あの人は今・・・・

今、やってほしい再放送番組勝手にベスト3

1位 「西遊記」ドリフターズ人形劇バージョン
2位 「花の子ルンルン」
3位 「かっくらきん」(←本来のタイトル忘れた)
返信する
今、やってほしい再放送番組勝手にベスト5 (しょうパパ)
2009-05-19 20:46:05
色々思い出していたら、遅くなりました。
1位「夢で逢えたら」
2位「お笑いマンガ道場」
3位「イカ天」
4位「風雲たけし城」
5位「夏体験物語」
アニメなら・・・ハイスクール奇面組かな?
そういや、「とぶクスリ」も好きだった・・・
返信する
おやや (taikoro)
2009-05-19 21:55:01
しょうパパさん
こんばんは(^_^)

懐かしいね。
夢で遭えたら・・野沢直子は元気か?
マンガ道場・・樫村さんは政治家に転身してるし。
イカ天・・私は思い入れ無し。
たけし城・・私の中でもベスト4入りでした。
夏体験物語・・これはぁ中山美穂の?記憶に無し。

だからぁ。
あんたの感想聞いてないからっ。とか言わないのぉぉ(^◇^)

しょうパパさん。見たいアニメ違うでしょ!
「マチコ先生」でしょ(^皿^)

マイッチング!!

返信する