すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

河野智に「電磁波攻撃をやめろと言われる」

2021年10月15日 | ヒトゴロシ
愛媛3人刺殺 53歳容疑者を殺人の疑いで再逮捕

愛媛県新居浜市の民家で高齢夫婦と息子が刺殺された事件で、県警は15日、うち1人に対する殺人容疑で河野智容疑者(53)=銃刀法違反容疑で逮捕=を再逮捕した。「殺したことは事実です」と容疑を認めている。河野容疑者は2年前から亡くなった息子とトラブルになっており、県警は一方的に恨みを募らせたとみて調べる。 

逮捕容疑は13日午後5時45分ごろ、新居浜市垣生2の岩田友義さん(80)方の玄関先で、友義さんの胸や腹などを刃物で複数回突き刺すなどして失血死させたとしている。  
事件では友義さん以外に妻アイ子さん(80)、息子の健一さん(51)も刺されて死亡した。県警は今後、2人に対する殺人容疑でも調べる。 

 河野容疑者は13日にナイフを所持したとして現行犯逮捕された際、「殺すつもりでナイフを持っていた」と供述していた。  
河野容疑者は健一さんの元同僚。健一さんは2019年9月と11月、河野容疑者とのトラブルについて、「電磁波攻撃をやめろと言われる」などと県警に相談していた。

事件3週間前の21年9月23日には河野容疑者が岩田さん方に押しかけ、家族が通報。警察官が駆け付ける騒ぎになっていた。県警は殺害の動機などを慎重に調べる。

(毎日新聞 2021年10月15日)


「中学時代に先生殴った」愛媛・親子3人殺害の容疑者と一家の人柄 “電磁波”攻撃…不可解な訴えで警察から指導も


容疑者の同級生: 
河野容疑者は昔からキレやすかった。中学校の時に先生を殴ったことがある。最近は落ち着いている。 

10月14日、現場近くから押収された軽ワゴン車で、車上生活をしていたとみられることがわかりました。

 「殺すつもりでナイフを持っていた。電磁波による攻撃を受けた」 このように一部意味不明な供述もしているという河野容疑者ですが、取材を進めると一方的な“恨みの痕跡”が浮かび上がってきました。

仲がよく平穏な一家 会社社長と近隣住民の証言
事件が起きたのは13日の夕方。110番通報があり警察官が駆けつけると、岩田友義さん(80)、妻のアイ子さん(80)、息子の健一さん(51)が血を流して倒れていたといいます。 親子3人には複数の切り傷が…。そして、その現場で血の付いたナイフを手に立っていたのが、河野容疑者でした。 亡くなった友義さんが5年前まで働いていた会社の社長は、その人柄をこう語ります。 友義さんが働いていた会社の社長: (友義さんは)割と明るい感じの人で、いろんな人にすぐ声をかけて仲良くなるという感じ ――トラブルの心当たりは? 友義さんが働いていた会社の社長: 全くないですね。奥さんは体悪くて、それで、岩田さんが病院に行ったりとかっていうのは聞いてますけど。トラブルになる感じではないと思います。仮にあっても言わないと思います。言うタイプの人ではないので また、近所の人たちはアイ子さんと息子の健一さんについて、こう話します。 ――最近、お会いしたのは? 近隣住民: 1カ月ぐらい前かな。(アイ子さんは)良い人でしたよ、あっさりして。人に恨まれるような人じゃなかったですよ。(健一さんは)一番下だったからお母さんもかわいがってた。「建ちゃん建ちゃん」って言ってね。(健一さんは)おとなしい。そんな、わーわー言ってどこか行くような人じゃない。 ――もめるような人柄ではない? 近隣住民: 聞いたことないからびっくりした。ない。おとなしいのに(事件が)何でだろうと思って。

穏やかな人柄で、平穏に暮らしていたことが伺える岩田さん一家。しかし、事件発生時の110番通報はこのような内容でした。 「前に来た男がもめている」 「前に来た男」。

捜査関係者によると、健一さんと河野容疑者は職場の元同僚で、数年前からトラブルになっていたというのです。2019年7月以降、河野容疑者は複数回、警察にあることを訴えていたことがわかりました。 河野容疑者: 電磁波を当てられる 警察によると、河野容疑者は岩田さんから「電磁波を当てられる」などと訴えていたといいます。一方、岩田さんも警察に「電磁波攻撃をやめろと言われている」などと、河野容疑者について2度にわたり相談していました。 警察は、河野容疑者が訴えたような事実はなかったため、容疑者に口頭で指導などを行ったものの、付近のパトロールなどは行いませんでした。それでも河野容疑者は岩田さんの家に押しかけ、9月も警察が出動する事態になっていたといいます。 警察は「所要の措置を講じたものと考えているが、今後の捜査によって全容を解明していく」とコメントしています。 なぜ親子3人が殺害されるに至ったのか。事件の全容解明が待たれます。

 (「めざまし8」10月15日放送より)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もどらなかったらあとのこと... | トップ | 夫をノコギリで殺害 丸洋子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトゴロシ」カテゴリの最新記事