楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

カトレア

2009-08-19 08:56:52 | Weblog
涼しげな葉を茂らせた、花の咲かないジャカランタ。
10年くらい前に一度だけ花が咲いた。
3mをゆうに越す大木だ。もう一度花が見てみたい。

次々と花を咲かせ始めたカトレア。
ちっとも手入れをしてもらえないのに律儀に花を咲かせるのが愛おしい。
このピンクとグリーン、白、少し濃いめのピンクなど。
手入れしてあげないから花はだんだん小さくなる。でもかわいい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげですね~ (うんらん)
2009-08-19 20:38:17
ジャカランタ、涼やかな葉ですね~!
3mよりも大きくなるのですか?
シダの仲間ですか? 虫は付きますか?
日陰の場所を好みますか?
さわやかな葉っぱの下で、猫ちゃんたちは涼むのでしょうか?
taekoさんのお庭には珍しい植物がたくさんありそうですね~いつか見学させていただきたいな~♪
返信する
ジャカランダ (taeko123)
2009-08-20 08:31:01
荘でしょう、涼しげに見えるでしょ。
シダではありません。紫色のとてもきれいな花が咲く木です。
暖かいところの原産のようで、そこでは15mからの大木になるそうです。
晩秋からはこの葉っぱが落ち始め、主人はそれがだい嫌いで、私の目を盗み切りつめてしまいます。その為花の咲かない木になってしまいました。
 でも気を付けないと成長は早く、上に伸びると言うことは根も比例する、と言うことで、家の近くへ植えたりすると持ち得げられそうになるくらいです。
その為、近所の花屋さんは根際から伐ってしまいましたよ。
 鉢植えで花の着いたのを売っていますが、鉢のままでは次は咲かせられないそうですよ。
返信する

コメントを投稿