楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

山吹の咲く山

2014-04-22 08:21:53 | Weblog
家や畑では黄色の八重山吹が満開だけど、山では木陰にひっそりと白い山吹が咲いていた。
控えめに・・・、おとなしく・・・


ムシカリ


オオデマリ


ブルーベリー


ムベ


こちらは山のお隣さんの藤の花
接木をして一本の木にしろ、紫、ピンクと三色の花が咲く。
藤の花見はここでさせていただく。
毎日見られるしあわせ~!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山路の花 (machan)
2014-04-22 08:39:13
畑な山の管理も大変ですね
taeko123さんたち皆さんのお陰で
machanは歩く時には楽しく山路の四季を
楽しませていただいています
まだまだ手の具合も十分でないのに大変ですね
畑や花壇は待ってくれないですものね
ご無理なさらないようにして下さい
返信する
machanさま、 (taeko123)
2014-04-22 13:27:45
ありがとう。
だいぶ楽になり、相変わらずゴソゴソと頑張っています。
でもこれからは、抜けども抜けども草に追っかけられます。
雑草の生長には目を見張らせられますものね。
でも好きなものにはあんまり苦にならないものです。
 またね。
返信する
奇麗(*^_^*) (札幌っ子)
2014-04-22 13:58:29
taekoさんまだ手、治ってないのね
無理しないでね<m(__)m>

昔、我が家にも黄色の山吹の木、小さいのが有り
毎年咲くのを楽しみにしてましたが、やはり寒さにやられたみたいで無く成りました。白いのは珍しいですね
ライラクも咲いていたり藤まで咲いているのですか?しかも1本の木から3つの色が楽しめるなんて、贅沢ですね暖かい所が羨ましいです。

此方はヤット今日、お天気で暖かく、洗濯物を表に干せて嬉しいです。

taekoさんのお陰で周りの友達より一足早く、春や初夏
を楽しませて頂き感謝してます。有り難う<m(__)m>
返信する
藤の花の時季なんですね~! (山 さくら)
2014-04-22 17:03:48
 三豊は、桜が終わって、今、八重桜の時季になっています。
 ワラビとかイタドリもね!

 ムシカリって、初めて聞きました。

 ムベって、アケビの葉っぱとよく似ていますね。
 でも、花が違う。

 毎日、藤のお花見しておられるのですか。
 私は、たえこさんの倖せって思える、その心を見習いたいと思います。
返信する
札幌っ子さ~ん (taeko123)
2014-04-22 20:29:53
そちらとはだいぶ気温差があるのでしょうね。
この辺りはすっかり初夏の装いです。
この藤はほんとうにきれいです。
おじさんが上手に接木をして、一本で三種類もの花が見られるのですもの。
黄色い山吹には実がならないようですが、白いのにはなるんですよ。
今度実ったら採ってお送りしましょうかね。
返信する
さくらさん (taeko123)
2014-04-22 20:38:16
ムシカリはガマズミの仲間です。
花のあとには小鳥の好きな真っ赤な実がなります。素朴でかわいい木です。
ムベは写真ではアケビによく似ているように見えますが、葉っぱは硬くて色も濃いです。
実もアケビに似ていますがこちらは裂けないのできれいに収穫できます。
秋に採りにおいでください。
返信する
本当に咲いたのね♪ (meriko)
2014-04-22 21:06:01
taekoさん
久しぶりにきてみました!
あらら~いっぱいお花咲いていますね。
私はこのムシカリが大好きです。

それと15日の記事、びっくりです!
エゾエンゴサクが咲いたのね♪
まさか~と思いましたが、気持ちが通じたのですね。
感激です!ありがとう~~
返信する
メリさん、ようこそ~! (taeko123)
2014-04-22 23:32:57
そうでしょ、きれいな空色のエゾエンゴサク。
図鑑や写真でしか見たことがなかったのに・・・
メリさんのお陰。
それにしても植えた場所ではないのには驚き!
いったいどうなってるんでしょう?
なにわともあれ嬉しい春になりました。
今度はメリさんとこでムラサキヶマンに挑戦してみてください。
ムシカリ今年はいっぱい咲きました。
夫さんはナナカマドが好きなんだけど、私はムシカリが好き。
好きなのがありすぎ~~!みんなかわいいです。
返信する
ムシカリ? (うんらん)
2014-04-22 23:35:16
私も初めて聞きました~
どんな花かな~
春はお花いっぱいで嬉しいです。
返信する
うんらんさん、おはようさん (taeko123)
2014-04-23 08:35:50
おはようございます。
花、花、花の季節ですね。
 ムシカリは案外山の中で出会っている木、花かも・・・です。
地味な目立たない、でも小さなかわいい花ですよ。
山へ入るとき気にかけて見てあげてください。
返信する

コメントを投稿