楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

蓮の花

2009-08-11 12:52:17 | Weblog
 お盆も近くなり仏様を思うとき、きっと蓮の花を思う。
蓮華に座った仏様の優しいお顔が目に浮かぶ。
逆に蓮の花を見ると仏様をおもう。
蓮と仏様はそう言う関係なんだろうね。
 三室戸寺の素晴らしい蓮の花。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫ラベンダー)
2009-08-11 19:20:48
三室戸寺の蓮の花。見事ですねぇ。
蓮って静寂が似合う花ですね。はっとするほど、清楚な美しさを感じます。
私、あんまり信心深くはないですが、この時期は、やはり仏様を思います。
亡くなった両親や身内のことを・・・。
返信する
お盆は蓮華ですね! (山さくら)
2009-08-16 09:39:11
 お盆には、蓮華が似合いますね。日本人なら誰しもかなって思います。
 ほんで、三室戸寺って京都のどの辺りにあるのですか。私、始めて聞く名前です。・・・といっても京都にはぜんぜん詳しくない私です。
 その、蓮の花がステキですね。八重咲きなのかな?私が知っている蓮より花びらが多い感じがします。 さらに、色もきれいですね。

 taeko123さんの撮影技術ですかね!
 
 でも、大好きです。去年も一昨年も行きました。どこにするって聞かれたら「京都!」って応えてしまう位です。
返信する
Unknown (うんらん)
2009-08-16 09:51:54
蓮の花。。。
今年は出かけずして蓮の花を楽しませていただきました~ありがとう~♪

ところで、taekoさん、東京方面に用事はありませんか? 10月2日夜、うんらんはカチューシャへ歌いに行くことにしました。合流できると嬉しいのですが。。。
返信する
紫ラベンダーさん (taeko123)
2009-08-16 10:51:36
私も信心深くはないですねぇ、自慢じゃないですけど。
 でも、蓮の花はどうしても仏様と結びついてしまいます。
お地蔵様も沢山作ったけど、その都度蓮華を意識して作りました。
 お盆はお客様があるのですか?
 我が家は今日は静かになります。{/kaeru_alone/でもないですが・・・
返信する
山さくらさ~ん (taeko123)
2009-08-16 11:03:56
きょうはお盆のさめ。お盆のおつとめごくろ~さんでしたね。
私も送り団子でお盆おしまいですよ。
お休みも今日までです。ッと言っても私はここんところ毎日がお休みなんですけどね。
 三室戸寺は京都宇治のあじさい寺です。
季節にはあじさいでお寺が埋まるくらいあじさいがいっぱい。旅ツアーでも沢山組まれます。
蓮は大きな睡蓮鉢に植えられています。見事ですが、やはりあじさいがずっと見事なようですよ。
 場所は宇治川を挟んで平等院の反対方向で、宇治川からそう遠くありません。割と有名なお寺のようですので訊かれたらすぐ分かると思います。
 写真は・・・です。技術を云々は言わないで~。ま~ったくだめですから。
まあ、ないよりまし!の写真です。
返信する
うんらんさん 上京いいですね。 (taeko123)
2009-08-16 11:11:59
徳島は阿波踊りが終わり、暑くても秋が近いぞ~っう、ってなる時期です。
 毎年、人形の公募展に応募して上京するのが恒例になっていたのですが、ここんところ忙しくて出展してません。それを口実の上京だったので、なかなか行くことができず残念なり~!です。
でもいつかカチューシャでみんなで歌いたいですね。
いっぱい楽しんできてください。
そしていっぱいお話お聞かせ下さい。
それを楽しみにしています。
返信する
いつかカチューシャで。。 (うんらん)
2009-08-16 18:23:06
人形を作られているのですね~
命が宿っているような人形ですね!
素晴らしいな~♪

阿波踊り、まだ見たことありません。
旅行会社のツアーで行ってみようかと思ったのですが、でもまあ退職したらゆっくりといってみよう、と思ってキャンセル。
数年後にはぜひゆっくりと。。。

上京は、1日の夜行サンライズ瀬戸で・・・と考えています。前からいつかいつか乗ってみたかった。。。チケットが取れるかな~
返信する
送り団子って・・・? (山さくら)
2009-08-23 08:42:39
 送り団子って、どうするんですか?
 お団子作ってお参りするんですか?
 徳島の方は、内の方でもするのかな?
 たずねてみようかな、実家の母に・・。
 本当は、余分な用事は増やしたくないので、恐る恐るね!
返信する
送り団子 (taeko123)
2009-08-23 11:04:34
コメントありがとう
この辺りではお盆の最後にお団子作りお供えしてご先祖様をお送りします。
でも、さくらさんの辺りでの習わしの方が凄いなあって思いますね。新仏様にはそれなりのお供えなどをしますがね・・・
でも我が家のやりかたであって、お隣さんがどうなさられているかは分かりません。あしからず~です。
返信する

コメントを投稿