楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

マンネンタケその後・・・

2013-06-28 08:52:36 | Weblog
きのう山へ行くとマンネンダケは大きく傘を広げていた。
ちゅうしんが茶色で周りが黄色くてきれいだ。
 
 ヤマモモが色ずき始めていたが、まだまだ美味しそうでない。
 桃も、かけたネットからはみ出して数が分からないくらい沢山の実をつけている。
摘果したところで人間の口には入らないことが分かったので、今年は袋かけもやめた。
ほんとうは味見をしてみたいところだけどなあ。
何の動物が盗っているんだろう。これも興味があるんだけど・・・
 ヤマモモの木の下に蛇サークル発見。
去年はひとつも見つけなかったんだけど。
ヘビはいや~っ!どうしても好きになれないっ~!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (meriko)
2013-06-29 09:19:23
マンネンタケって硬いのでしょう?
レイシっていう漢方薬になるってあれですか?
桃食べてるのはだれですか?困りますね~
お猿さん?

ヘビは本当に苦手!でもその蛇サークルってなに?
返信する
蛇サークル? (taeko123)
2013-06-29 11:43:22
メリさん、蛇サークルってね私が勝手につけた名前なんだけど、30~40cmくらいの真ん中が少しへこんですり鉢上になった円形の・・・そうあの謎のサークルみたいなものなんです。
その中心には蛇が出入りできそうな穴が開いてるの。
なんで蛇のサークルって断定するかと言うとこの中で蛇がクルクル身体をまわしているところを何度も見たから。
多いときにはその夏で3度くらい遭遇しましたよ。
マムシではなく普通の毒のない蛇なんです。
そのサークルにいるときは石を投げても水をかけても全く逃げようとしませんが、何か目的を果たすとそのサークルは二度は使いません。狭い山の平らなところにそのサークルが4つも5つつもできてることがありますが去年は一個も見当たりませんでした。
それなのに~・・・今年はもうみっけてしまいました。
こわいです~っう。
返信する
Unknown (meriko)
2013-07-01 11:47:21
taekoさん
すごく不思議ですね(@_@;)
わたしも蛇大嫌い、まあこちらではほとんどお目に掛かることはないのですが・・・
そのサークル状になった場所は蛇の巣かなにかで、卵産む場所とかではと仮説を立てて、ちょっと調べてみようかと思ったのね。
でもネットで検索すると、きっと蛇の画像が出てくるると思うので、出来ないわけです。
何しろ、「北海道の野生生物」の蛇のページはホッチキスで止めて、うっかり開いてしまわないようにしている位なのです。
昨夏先輩の山小屋に泊まったとき、アオダイショウが通り道にいて、2匹が交尾しているところだったらしいです。わたしは顔を伏せて見なかった。いなくなったよといわれてから顔をあげました・・・
サークルのこと、今度その先輩に聞いてみようと思います。
返信する

コメントを投稿